週末は暖かくなりました。

 

週の半ばは寒くて大変でした。

室内にいても寒くて手が動かないほど。

 

 

寒いと仕事の効率が下がるので(私個人では)

冬はおとなしくなります。

 

コロナの影響で、STOPしていることもあるので

それまでは、充電期間!と思い、

パワーを貯めておこうと思っています。

 

 

*****************************

 

天然と合成繊維の違い?

やっぱり天然がいいよね。という風潮を(勝手に言ってます)

合成繊維も、負けてないんですよ!と

 

少しでも、伝えてみたいと思い

筆を使って、比較をしてみました。

 

 

上が天然、下が合成繊維の筆です。

 

見た目はそっくりですが、

使用感までは写真では伝えられないので

よくやる「ティッシュの上」で比較しました。

 

粉の含み方は、天然の方がしっかりと含みますが

付けたときには、同じようにつきます。

 

安心してくださいね

 

わかりにくい色を使ってしまったので、反省です。

 

そして今回は「松リス」を使ったので、

基本的に「ふんわり」が得意な松リスでは

わかりにくかったかもしれません。

 

つぎは、「しっかり」のイタチで比較してみます。

 

 

天然の毛は、使っていくうちに(洗ったりもするので)

段々と横に広がったり、全体的にボワッと

膨らんでいくと思います。(必ずではありません)

 

購入当初の姿からは、どうしても変化すると思います。

私も実際に何年も使ったりしてるので、

変化していくことは実感しています。

 

その点、合成繊維は、形状記憶の力が強いのか?

洗っても、ほとんど元に戻ってくれます。

 

 

 

ほんの少しずつでも、合成繊維の良さを伝えられるように

がんばります。