荒川区町屋にある花やMOMOさんを訪ねました。

初めてフラワーアレンジメントにチャレンジです。

 

こんにちは

正食千葉教室おちこちの 向後 安希子です。

自宅でマクロビオティックの料理教室をしています。

自然に添う暮らしをめざしながら、日々の小さな気づきを綴っています。

 

 

花材が用意されていて生け方を教えていただくのかな、と思っていたら全然違いました。

 

まずはMOMOさんのお車からお花を運び入れて、四方の壁一面に並べます。

この写真の4倍ものお花ですよ~

 

 

そしてMOMOさんが、お花の名前やエピソードなどをひとつひとつお話しくださいます。

実はこのお話を聞きながら自分が選ぶお花のイメージをふくらませるのですね~

 

あとになって、自分で選ぶと知って戸惑いました。

好きなお花を自由に5本選びます。

いつもは庭に咲いている限定的な花を切っていける程度なので、こんなにたくさんあったら迷ってしまいますよね~

 

そしてアレンジも自由

みなさん取り掛かりが早いです。

私はちょっと焦りながら、何とかこんな感じに・・・

 

 

出来上がりは十人十色、みんな違います。

始めは戸惑ったものの、これは楽しいなあと思いました。

自分なりの創造性が大いに沸き起こりますものね~

好きに選んで自由に活ける、何とも贅沢ですよね~

 

 

次回はクリスマスリース作り、

年末にはお正月のお飾りもあるそうです。

こんなお花に囲まれながら作るリースやお飾りは私には未知の世界。

ぜひ行ってみたいと思います。

 

花屋MOMOさんはこちらです。

 

 

 

もう一つ気に入ったのは町屋の街。

路面電車が走るアットホームな親しみのある街です。

 

 

路面電車の線路沿いにバラの花がたくさん咲いていました。

 

 

駅前まで来てみるとこんな掲示がありました。

 

 

ピースという名前のバラが一輪、薫り高く咲いていました。

 

 

次回はこの町をゆっくり歩いてみたいと思います。

 

 

 

 

持ち帰ったお花は家族にも好評でしたよ~

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

友だち追加

友だち登録をお願いします。ご登録いただきましたら、

「気になる不調は食事でととのえる、昔ながらの基本の食事10のヒント」

をご覧くださいね~

 

◆料理教室の日程

11月25日(木)中級金曜日クラス第1回*

11月26日(金)中級金曜日クラス第1回*

12月7日(火)中級火曜日クラス第3回

12月8日(水)中級水曜日クラス第3回

12月10日(金)初級金曜日クラス第3回

12月11日(土)初級土曜日クラス第3回

12月12日(日)おさらいプラス

12月13日(月)おさらいプラス

12月14日(火)初級火曜日クラス第7回

12月16日(木)初級木曜日クラス第2回

12月17日(金)中級金曜日クラス第2回

※時間は各回とも10:00~13:00です。

 持ち物はエプロン、三角巾、ご自分用ふきん、筆記具です。

◆お問合わせはこちらへ⇒