こんにちわー。

 

2024/02/23 - 2024/02/26

セールでゲットしたPeach(往路)とAIR DO(復路)で北海道に行ってきました。食べてサウナ入ってNO観光です。

 

 

東京駅から高速バスを利用して羽田空港を目指します。第三ターミナルで下車しPパス利用でぼてぢゅうで朝食です

 

モダンは量が多いので主人と半分こ。腹ごしらえ完了、羽田空港第1ターミナルへ移動します。往路はPeachです。セールでゲットした5,900円の航空券で新千歳空港をめざします

 

予約していた札幌から旭川まで行きの特急電車に乗り遅れ、ダメ元で窓口へ行ったら、変更してもらえました。ありがたやー!

 

旭川駅から徒歩数分、今宵の宿「ホテルWBFグランデ旭川」さんにやってきました

 

奥が受付です。入口から豪華、暖炉もあり、ここでのんびり過ごすことも可能です。向い側は結構広めなキッズルームになっており、遊具が揃っていました

 

朝食会場となるラウンジです。こちらでは、ソフトドリンクのサービスのほかに、なんと20時までは日本酒・ワインの試飲が可能になっていました。また、バニラとチョコの2種ですがアイスキャンディのサービスもありました

 

お部屋です。TV・冷蔵庫・ポットあるので十分です

 

このホテルにした決め手は、天然温泉がある温浴施設を宿泊者は無料で利用できるからです。サウナも付いてます。宿泊者特典で、自販機からジュース1本無料で選ぶことができます

 

夕飯は「大雪地ビール館」さんにやってきました。店舗は、明治~大正時代に建てられたレンガ造りの倉庫で、広々しています。ビール館ですからオリジナルのクラフトビールも豊富です

 

5種のビールのお試しセット。一番人気とやらの大雪ピルスナーは一番飲みやすいですが、富良野大麦が個人的に推しです。苦みと爽やかな感じが好みです

 

ソーセージ等軽くつまむ予定だったのですが、周りがみんな焼いていたので、ちょっとだけ焼くことに。生ラム1人前と

 

蝦夷鹿肉1人前。これが蝦夷鹿肉なのかぁーと、どす黒色にビックリしました

 

臭みもクセもなく、例えるならビーフジャーキーです。しっかりとしたうまみが凄いのでビールによく合います。低カロリー・高タンパク、鉄分も食肉の中でダントツ多いので健康的な食肉だそうです

 

はい、おはようございます。ホテルチェックアウトした後、朝食を食べに名店にやってきました。「旭川らぅめん青葉 本店」さんです。

お店横の待合室で待ちます。中では、初代店主のおじいちゃんが注文をとりますが、なんせおじいちゃんなので多少のことはご愛嬌ってことで。

 

「醤油チャーシューらぅめん」、大きなチャーシューは3枚もはいっています。化学調味料を一切使用していないというスープは、飲み干せる一杯です。何口飲んでも美味しいと感じます。

 

油がういているのわかりますか?寒い旭川ですから、スープが冷めないようになのかはわかりませんが、最後まで熱々でした。

麺は固めですが、これがスープによく合うんです。食べ進めていくうちに柔らかくなり、それはそれで美味しいです。

 

さぁ、飯も食ったし、移動します。見えちゃってますが、カーリングの町「北見」です

 

白玉ぜんざいホイップクリーム入りを食べながら、北見に到着。宿泊先はいつもの「天然温泉 常呂川の湯 ドーミーイン北見」なので紹介は割愛します。大浴場(サウナ付)で腹を空かせ、北見の夜の街にくりだします

 

初めての「パティオ」さんにやってきました。精肉店の2階にある直営焼き肉レストランです。瓶ビールが赤星なのもうれしい!

 

豚ロース、豚サガリ、牛サガリ、生ラムを1人前ずつ

もちろんライスもね!

 

追加は美味しかった豚サガリと

 

豚ナンコツ。メニューにないものでも、下のお店に並んでるものは提供してくれます。どれも美味しかったです!再訪まちがいなしですが、すぐに来れる距離ではないので、旅の最終日に下のお肉屋さんでお肉購入してきました

 

例年この時期の北見は、真っ白景色ですが、雪が全然なくてビックリしました。20時の時点で-8度です。

長くなったので翌日以降の内容は次回で~!