こんにちわー。

4年ぶりの登山に行ってきました。しかも元旦登山のナイトハイクです。

選んだお山は日本百名山でもある「塔ノ岳」。2024年の1月1日って最強開運日らしくって、そんな日に「初日の出」と「赤富士」見たら、もはや最強すぎるでしょ!ってことでいってきました。

必死すぎて登ってる途中の写真がないのですが、レポートさせてください。

22:30 自宅出発・電車移動
電車はすいており座って移動できたのはラッキーでした。

24:30 渋沢駅到着・準備・タクシー移動
日中の登山であれば登山口付近までバスが使えますが、すでに終了していますので歩くかタクシーになります。私たちは体力温存でタクシーです。

01:30 登山開始(大倉バス停出発)
久しぶりすぎる登山、ヘットライトも久しぶり。日の出に合わせスローすぎるスピードで登ります

06:45 山頂登頂
人の多さにビックリしながらも自分たちも絶好のポジションでスタンバイ

後日調べたところ、なんと山頂には約300人いたそうです

ちょっとずつ出てくる太陽ですが、少々厚めの雲がジレったい

富士山も徐々に赤く染まり始めます

06:52 初日の出
そしてついに雲から飛び出した黄金色の初日の出

改めまして

新年あけましておめでとうございます

登ってきた証拠の記念撮影もバッチリです

富士山も赤く染まり完璧すぎる「赤富士」の登場です。

07:00 下山開始
山頂は寒いんで一通り写真を撮ったところで下山します。

08:00 花立山荘に到着

ここで朝食をいただきます。沖縄旅行のお土産で購入したオキハムのウインナーをもってきました。高級ウインナーかと思ってしまうほどマジで旨い!!

そのエキスが染み出たお湯でつくるカップラーメンがまた旨いんだよ!

今回はうずらもトッピングです

花立山荘から見る富士山も立派です

08:45 下山再開
ここから階段が続くのですが、すぐに私の脚は生まれたての小鹿、膝も痛くなり1段1段ゆっくりです

10:00 堀山の家
持参した餡子とお餅で「おしるこ」休憩です。我が家の「おしるこ」は、NOサラサラ、おはぎに近いです。おしるこ単品だと汚く見えたので、木と木の間にある富士山も一緒に撮ったのだが、白飛びして見えていない

12:45 下山完了(大倉バス停到着)
約11時間かけて登って下りてきました。下山って楽しくないクセに、上りよりツラいし、何度も心折れました。バスで渋沢駅に移動します

14:30 湯遊三昧 湯花楽 秦野店
渋沢駅から徒歩18分のスパで汗を流しにやってきました。ただ、風呂の前にまずは飯!!!私のから揚げ定食ご飯は大盛りです。

疲れているし寝てないせいか、お風呂に浸かるとすぐ寝てしまう、サウナに入ってもすぐ寝てしまう、水風呂からの外気浴でまたすぐ寝てしまう、危険すぎるのですぐ上がりました。休憩処で主人を待つときも気づけば寝ていました。

22:30 自宅到着
丹沢サイダー飲みながら帰宅してきたのですが、ちょうど24時間後に自宅に戻ってきました。

めっちゃ疲れたし、日に日に筋肉痛は酷いけど、最強開運日に「初日の出」と「赤富士」をみれたし、良い1年になること間違いないでしょ!!!

今年は「鳥海山」を目標に、ちょこちょこ登山していく予定なので、またお付き合いいただければ嬉しいです