こんにちは。

 

函館旅行の続きです。

高齢者との旅行は大変なものです。GWですからどこも混んでいるわけで、並ぶの私、車で主人と両親は待機、座れるタイミングで車をお店前でおろし主人は駐車場へいく。食べ終わったら、主人だけ駐車場へ車をとりにいき、我々はお店前から乗車。いや~久々にめちゃめちゃ疲れる旅行でした。

 

 

宿泊先は、朝食のバイキングで有名な「ラビスタ函館ベイ」さんです。こちらのお部屋は両親用のもので、デラックスツインです。広いので、初日の夕飯はラッキーピエロをテイクアウトしてここで食べました

 

窓が大きくていいです

 

窓側から見たお部屋の感じです。寝ながら景色が見えるのがよかったです

 

なんとユニットバスもついてました。大浴場あるのに使う人いる?って思ったけど、数日前にこっそり手術をしていた母、温泉禁止だったようで、大変助かりました

 

こちらが私たちのお部屋です。せまっ!

 

洗面台も狭めですが許容範囲です

 

利用はしませんでしたが、挽きたての味を楽しめるコーヒーミルがありました

 

大浴場を堪能したあり、この涼み処で無料のアイスを食べながらのんびりできます

 

夜もオレンジライトで綺麗ではあるのでうが、朝風呂のあと、太陽光で照らされた函館山や赤レンガ倉庫をのんびり眺めている時間が最高でした。こちらのホテル、朝食バイキングが有名で、2泊のうち1回利用しましたが、両親も喜んでいたので良かったです

 

2日目に訪れた函館山です。少々曇っていますが、遠くまで見える視界です

 

ロープウェイもありました

 

すっごい風も強く寒かったので早々に撤退しました

 

次にやってきた「山川牧場ミルクプラント」さんです。チーズや牛乳飲むヨーグルトをお土産で購入しました。寒かったけどソフトクリームが濃厚で美味しかったです

 

裏手には本物の牛がたくさんいました

 

入ることはできませんが見えます

 

けっこうモーモー言っています。牛って結構鳴くんですね。さすがにこんなにいると猛烈な臭いはします。

 

大きな牛舎の手前には、生まれたばかりの子牛が勢ぞろいしていました。だいたい生まれたときで40キロくらいはあるらしいです

 

声をかけると「もー」とかえしてくれます

 

さて、最終日の夕飯はホテルから歩いて行ける距離にある「函館海鮮料理 北斗房」さんにやってきました。生牡蠣、めちゃめちゃ美味しかったです

 

活イカのお刺身。足のところをツンツンすると色が変わりました。この他にもいろいろいただきましたが、どれも美味しかったです。

 

旅の3日目、ホテルチェックアウトして朝食にやってきた「馬子とやすべ」さんです

 

これは父の五色丼の蟹入りです

 

これは母の五色丼のホタテ入り

 

私の三色丼のホタテ・イクラ・ウニです。丼には岩のりのお味噌汁がセットでつきました

 

主人は小ぶり丼です。サラダとお味噌汁がセットでつきます。やっぱりウニが美味しかったです。ホテルブッフェのいくら・サーモンよりはるかに美味してビックリしました。


さて、これにて高齢者との北海道旅行は完結です。
ほとんど歩けない状態になってからの父との旅行は、今回が初めてで、めちゃめちゃ疲れました。母は、知らないうちに救急車で運ばれ手術し、片腕使えないし。自分も年をとればその分両親も年をとるわけで・・・。早めに沖縄連れて行かないとなぁ~