こんにちは。

 

2023/03/25 - 2023/03/26

名古屋大好き、どーも私です。約1年半ぶりに行ってまいりました。味噌煮込みうどん、味仙の青菜とニンチャー、ひつまぶし、どれもウマすぎました!

 

 

1発目の名古屋飯は、「山本屋本店 名古屋駅前店」さんにやってきました。言わずと知れた「味噌煮込みうどん」の名店です

 

メニューはこちら

 

期間限定の牡蠣もあります

 

最初に運ばれてきたのは、無料のお新香。おかわり無料です

 

私の「牡蠣入り味噌煮込みうどん」がやってきました。ぐつぐつと煮え盛る状態で運ばれてきます

 

蓋を開けると、お味噌のいい匂いがします。あれ、牡蠣は・・・?

 

いたいた!!!沈んでおりました。5個くらいは入っていました。濃厚味噌スープとよく合います

 

手打ちの極太麺は硬めでコシがありの噛みごたえがすごいですが、これがいいんです

 

主人は「黒豚ロース入り味噌煮込みうどん」と「ライス」です。わかるわかる、確かに米食べたくなる!

 

黒豚もたくさんはいっており、お肉の脂でスープは少々マイルドになっていました

 

はぁ~お腹いっぱい。ごちそうさまでした。美味しいスープは残さず完飲です

 

夜の名古屋飯は「味仙」さんにやってきました。たっちゃん御用達の「味仙」です

 

まずはおビールから。「味仙」のロゴつきグラス、私もほしい~!

 

海老のマヨネーズ和えは、海老はぷりぷりだったけど小ぶりだし辛かったです。付け合わせの野菜は酸味も効いているがこれも辛いです

 

青菜炒めは二人前

 

そしてこれも柳橋店にきたら外せない「ニンニクチャーハン」は大盛りです。

もう大満足、ごちそうさまでした。名古屋にきたら寄らずにはいられないお店です

 

2日目の名古屋飯は、ひつまぶしを食べに「うなぎ和食 しら河 今池ガスビル店」さんにやってきました。おしゃれな店内はおしゃれなマダムが似合います!!!日本酒と白焼きをたしなんでおり、とっても優雅に見えました。

 

「しら河のひつまぶし」にオプションで「うな吸い」を頼みました。お待ちかねのひつまぶしは、お櫃に入って登場します

 

うな吸いは、湯葉、三つ葉、鰻の蒲焼、鰻の肝が入っています。蒲焼と肝は軽く焦げ目が付いています。ダシがきいて美味しいです

 

お櫃ご飯の上にみっしりと敷き詰められた、鰻の蒲焼

 

お茶碗によそい、最初はそのまま頂きます。濃い目の甘辛いタレ、こんがりと焦げ目が付けた焼き加減、カリッとした食感も美味しいです

 

二杯目はネギ、刻み海苔、山葵などの薬味をのせていただきます。山葵でさっぱりと、海苔で磯の香りがプラスされ、一段と美味しくなります

 

三杯目は鰹のきいた出汁のお茶漬けでいただきます。カリッと香ばしい鰻が、柔らかくなって、これまた旨い!!!

気持ち的には10リットルはイケそうですが、残りの1/4は主人へ・・。次回は「ミニひつまぶし」で十分かな!?