こんにちは。

広島旅行の続きです。

旅の2日目、厳島神社へ向かいます。まずは腹ごしらえです。名店の「あなごめし うえの」さんは想像以上の行列だったので立ち止まることなく華麗にスルーし、「広島ラーメン 椛 宮島口本店」さんに入ります。広島の名物麺料理が食べれます。

私は「汁なし担々麺(ミニライス付きです)」に、辛すぎたときの予備でミニチャーハンにしました。

30回以上混ぜるのがポイントのようです。〆は残った具材とミニライスを混ぜてということです。結構辛かったですが、温泉卵があるので私でもギリ食べれる辛さです。山椒がきいていて香りがよいです。〆のご飯も美味しかったです。

主人の「広島つけ麺」です。冷たくて辛いですが、汁なし担々麺よりは辛くないです。お野菜もたっぷりで、麺がぷりぷり、美味しかったです。

目の前がボートレース場で、偶然にも見えました!

同じ商業施設etto(エット)さんの1階にある「元祖 揚げもみじ 紅葉堂」さんでフェリーの時間まで甘いもの休憩です

クリームとこしあんの揚げもみじにしました。コーヒーは同じフロアにある「伊都岐珈琲」さんのものです

創業明治45年 紅葉堂自慢のもみじ饅頭に衣を纏わせ天ぷらにしたものです。外側がカリカリ、中はふわふわ、コーヒーとも合います

さて、出発です!

きっと牡蠣の養殖だと思います

見えてきました!

「宮島桟橋」に到着

すぐに鹿を発見。初めての生の鹿を見ました。寒さで小刻みに震える鹿

くっついて暖をとる鹿

「お店に入れて~」と懇願する鹿。宮島の鹿は野生らしいですが、人馴れすごいです

お目当ての「厳島神社」です

こんな広いのね、世界遺産なので観光客もいっぱいです

海の上にある神社って感じしますね

最大の特徴である海にたたずむ朱色の大鳥居がこちらです

鳥居と鹿のコラボショットです。宮島って感じの良さげな1枚です

歩き疲れたので、お店にはいります。「牡蠣屋」さんです

焼き牡蠣と牡蠣フライ、広島レモンソーダです

ぷりっぷりで1個が大きく、これはカナリ美味しかったです。汁もしっかり残さずいただきました。

牡蠣フライも1個が大きかったです。揚げたてなのでサクサクだし、ジューシー。これもすごい美味しかったです

先ほどの広島レモンソーダですが、200円でほかのドリンクもおかわりできるんです

「もみじクロワッサン」です。クロワッサンともみじ饅頭のコラボです。バターの香りが良いです

広島空港までやってきました。そろそろ東京に戻る時間です。「五ェ門 広島空港店」で最後の広島飯です。混んでいますし、提供まで時間は要するので搭乗時間には注意が必要です

お好焼ネギデラックスです。すっごいボリューム、最後の最後に食べられて良かったです!!!

最後はお土産です。宮島で購入した「伊都岐珈琲」。美味しかったので、豆購入しました。どうやらスペシャルティコーヒーのようです。

カキ醤油、レモンチューハイが2種、カキの土手鍋の素、牡蠣の缶詰め。

これにて広島旅行は完結します。1泊2日と短い滞在でしたが、めっちゃ楽しかったです。また美味しい県みつけちゃいました!!!