こんにちは。

 

2023/01/28 - 2023/01/29

ANAの年始セールで航空券をゲットし、初めての広島にやってきました。定番のお好み焼きもいただきましたが、あえての町中華がお店の方も含め最高でした!!!

 

 

広島空港に到着。マスコットキャラクター、広島東洋カープ「カープ坊や」とサンフレッチェ広島「サンチェ」がお出迎えしてくれました

 

広島グルメ1食目、まずは定番のお好み焼です。お店は人気の「お好み焼 みっちゃん総本店 八丁堀本店」さんです。12時ちょい前の到着でしたが、タイミングよく並ばずに入れました

 

店内はこんな感じ。奥席はカウンターになっていました。じっくり腰を据えて飲む人が少ないので、回転は速いです

 

卓上アイテムは「特注ソース」「辛そうなソース」「七味か一味」「胡椒」です

 

そしてお好みマヨネーズはちょい辛いです

 

最初に運ばれたのは「カキ焼き」です。ぷりぷりの牡蠣は7~8個で、表面を片栗粉か小麦粉でコーティングしているのでツルっと入ります。

ジューシーで濃厚牡蠣エキス・・・ホント美味しかったです!!!

 

お好み焼きは、「観音ネギスペシャル」のそばです。伝わりにくいですがすごいボリュームです。出来立ての提供なので十分熱々ではありますが、鉄板の上で超絶熱々で食べたかったのが本音です

 

見渡した時にシェア組が多かったので、2人で1個をシェアしました。下層部は麺がカリカリに焼かれ、食感も楽しかったです。東京で食べるのと全然違うし、すごい美味しかったです!!!

 

連チャンランチは「トラットリア ピッツェリア polipo」さんです。食べログのピッツァ100名店にも選ばれている、すごいお店のようです

 

店内はシチリアを思い出す色彩です。客層はマダムのみでした

 

テーブルつくとすぐに運ばれたこちらはお水です。可愛らしい入れ物!

 

注文した「黄色いトマトのマルゲリータ」です。ここに来る前の段階で、写真を見てこれにするってきめてました。ドリンクはブラッドオレンジジュースです

 

酸味の少ない黄色いトマトに、さっぱりめのチーズがよく合います。ピザ生地も美味しいです。久しぶりに美味しいピザ食べた気がしました

 

一人一個注文しなきゃいけない雰囲気だったので、パスタなら少ないかと思って「イカ墨のパスタ」を注文。結果、ピザよりボリューミーでした・・・。

 

食後のエスプレッソは美味しかったです

 

食後のデザートは「ジラフクレープ 広島中央通り店」さんで、「メイプルバターシナモン」を注文。サクサクなんだけどもちもち食感が楽しいクレープでした

 

宿泊先の「安芸の湯 ドーミーイン広島」さんです

 

フロントは広めです

 

ウエルカムドリンクは、コーヒーのほかに「瀬戸内レモンレモネード」がありました

 

ドーミーインのコーヒーとさっき購入したクレーの相性抜群です!

 

楽しみにしていた大浴場ですが、露天風呂とサウナは最高でした。水風呂もあるし外気浴もでき、またきたいです

 

夕飯は、名古屋のたっちゃんがおすすめの「餃子センター」さんです。人気店なので並ぶのですが、なんと私の前に某筋トレ系youtuberのあの方が並んでたんです。特徴ある声で気づきましたが、声はかけませんでした

 

お目当ての餃子です。食べ方が特徴的で、卓上にあるネギとタレとラー油で作ります。餃子自体は表面はカリッカリで、ニラ風味は薄く肉感強めで美味しいです

 

たっちゃん一押しの「チャーハン」は売切れということで、麻婆豆腐にしました。結構山椒がきいていて痺れました

 

店主よりこちらをプレゼントされました。手羽先の唐揚げの揚げる前のものと、野菜炒め用のピーマン。翌日からしばらく休むらしく捨てるだけだからということでいただきました。こんなの初めてです!!!

 

ホテルに戻ってから、〆の夜鳴き蕎麦をいただきました。

初日から広島グルメ堪能でき、大満足です。定番のお好み焼きから始まり、絶品の黄色いマルゲリータ、そして、あえての町中華、どれも思い出に残る1品でした。

長くなったので翌日の内容は次回で~♪♪♪