こんにちは。

 

福島県旅行の続きになりますが、

2023年12月をもって終了する「フルーティアふくしま」に乗車してきました。

「走るカフェ」はすごかったです!!!

 

 

喜多方駅から出発です

 

この旅のメインイベント、リゾート列車「フルーティアふくしま」に乗車します。車体は赤と黒に塗られ、福島県会津若松市の郷土玩具「赤べこ」のようです

 

私、最近は観光列車にハマっております!

 

フルーツ王国の福島県産のフルーツなどを使用したオリジナルスイーツや、ドリンク類を味わいながら、優雅な空間にて流れゆく車窓や会話など、くつろぎの空間を楽しむ「走るカフェ」がコンセプトの列車。車内で堪能していただくオリジナルスイーツに使う「FRUIT(果物)」と、この列車の基本コンセプトである「カフェ」をイメージさせる「TEA(お茶)」を組み合わせた名称とのことです

 

喜多方駅→郡山駅(福島県郡山市)を結ぶコースに乗車しました

 

それでは乗車します。こちらの2号車には、2名用と4名用のテーブルが、中央の通路を挟んで並んでいます。テーブルと座席は、中央の通路より1段高くなっていますので、はい、躓きました・・・

 

1名用のカウンター席は4席あり、1名で利用されている方もおりました

 

利用した2名用のテーブル席です。ソファのようなゆったりシートが座り心地抜群でした

 

出発してすぐにスイーツとドリンクが運ばれてきました。ピンクの缶は、福島「桃の恵み」という桃ジュースで、果汁100%なので濃厚です

 

和菓子と洋菓子を一度に楽しめる「割烹田季野」さんのワッパスイーツです

 

プチシュー的なもの、りんごのコンポート、あんこ玉に柿添え、牛乳寒天にイチゴ添え

 

トップは、モンブランにモンブランクリーム、イチジクのコンポートです。大きなパイの中からでてきたのは、どら焼きでした

 

「フルーティアふくしま」の1号車にはカフェカウンターがあり、コーヒーや紅茶はおかわり自由です

 

このながーいカフェカウンターが特徴的です!

 

JR東日本の観光列車「フルーティアふくしま」は、車両老朽化のため2023年12月をもって運転を終了するようです

 

「フルーティアふくしま」は2両編成になっており、この1号車はカフェカウンターのほかにパウダールームがありました

 

会津若松駅に到着。ここからは進行方向が反対になります

 

こちらは磐梯山です。山頂には雲がかかっていますが、眺めることができました

 

あっという間の1時間半! 郡山駅に到着です。こちらの容器、使い捨てなので見た目ちゃっちいですが、たべきれなかったスイーツは持ち帰りますので、便利です!!!

電車にゆられ景色を見ながらカフェをする・・・贅沢でした!!!