こんにちは。

 

福島旅行の続きです。

 

 

旅の2日目、ホテルを後にしランチにでかけます。

途中で猫を発見。毛並みはきれいでしたので、飼い猫でしょうか!?

 

元祖煮込みソースカツ丼の名店「なかじま」さんの煮込みソースカツ丼を食べにやってきました!!!

 

案内されたカウンター席からは、店主がカツを揚げる・タレに潜らせたり煮込む、この工程を見ることができます

 

米沢どん丼まつりに開始以来ずっと出店されているようで、感謝状が飾られていました

 

さて、メニューです。入店するまでは完全「元祖煮込みソースカツ丼」でしたが、気になる「キャベツソースカツ丼」

 

煮込みソースカツ丼とキャベツソースカツ丼は、ヒレと海老フライバージョンもあるようです

 

カツ丼屋さんのとん汁

 

豚肉は、特製「健育美味豚」を使用しているとのことです

 

丼のときのお米事情は大変重要ですが、会津産のコシヒカリでした

 

主人の「キャベツソースカツ丼」です。お味噌汁とお新香がセットでつきます

 

意外とキャベツもしっかり入っているので、どぶ漬けしたソースカツは味濃いめですが、ちょうどよいです

 

私の「元祖煮込みソースカツ丼」です。お味噌汁とお新香がセットです

 

ソース味に卵をとじこんだカツ丼です。玉ねぎもたくさんはいっていました

 

豚肉がうまい!!!こちらはしっかり豚肉本来のおいしさが感じる程度のソース味になっており、たまごの火加減も好みです。ご飯も美味しいし、大満足です。ごちそうさまでした

 

続いてやってきたのが「パンフィールシュン」さんです。翌日のランチ用に購入しましたが、ハード系のものが美味しかったです

 

続いてやってきたのは「熊野屋」さんです

 

人気なのは串にささったお団子ですが、笹だんご購入しました。柔らかくてあんこも甘すぎず美味しかったです

 

そして、時間つぶしでやってきた「あかべこカフェ」さん

 

誰もおらず貸し切りでした。古民家風のカフェで居心地かなり良いです

 

コーヒー注文したらおまけ?でついてきた「あかべこクッキー」

 

さて、時間になりましたので、喜多方駅へ向かいます。
次回、ハマっている観光列車編です