こんにちは。

 

2022/11/18 - 2022/11/20

2泊3日で初めての富山県に行ってきました。

また美味しい県みつけちゃいました。

そしてお宿も最高でした!!!

 

 

 

東京駅から新幹線に乗りまして、初めての富山にやってきました。

富山駅では富山湾鮨がお出迎えしてくれました。

 

富山初飯は「ラーメン 幵(けん)」さんです。主人も私も「煮干しラーメンDX」にしました。麺は中太か細麺か選べます。スープは、煮干しの風味が効いていて美味しかったですです

 

宿泊先の「天然温泉 富山 剱の湯 御宿 野乃」さんです。「御宿 野乃」ですのでお部屋はもちろん、廊下・エレベーターも畳です

 

数々のドーミーインに宿泊してきましたが、私的にNO.1です

 


その割に写真が少ないのですが、お部屋に入ったらお花(造花)が飾ってあったり

 

客室内に天然温泉檜風呂(ちゃんと茶色い温泉でてきました)があったりと感動しました

 

ウェルカムドリンクで冷蔵庫の中にラムネが入っていて、お風呂のあといただきましたが、大浴場かなり良かったです。内湯・半露天風呂・水風呂・岩風呂・檜風呂・打たせ湯・スチームとドライサウナ、種類豊富で広かったです

 

旅の3日目に知ったお得チケット。富山市内に宿泊される方に市内路面電車割引利用券をプレゼントしていたんです。私たちは宿泊先でもらいました

 

こちらを使って富山グルメ最後の食事に向かいます。路面電車の後ろに見える雪山が、非常に良い感じです

 

お店到着、「廻転とやま鮨 富山駅前店」さんです。人気店ですので開店10分前に到着しましたが、1巡目で呼ばれませんでした。店内は狭く席数も少ないです

 

まずは汁物のあら汁。個人的には汁ものは冷めるので蓋ほしい派です

 

特徴的な「昆布ガリ」、非常においしいです

 

マグロ?

 

さば?アジ?

 

アオリイカ

 

青身三種

 

本日の五貫盛り

 

フィニッシュはとろたくです。

ご馳走様でした。富山県、回転はしてなかったけど回転すしのレベル高い気がします

 

もっとお寿司食べたかったけど、「麺屋つくし 富山駅店」さんのためにスペースあけときました。「食べログ」で富山県ラーメン部門にて第1のお店です。まさかの富山ブラックではなかったので、気になる味噌ラーメンです。

 

迷わず「味噌ラーメン」です。富山にきてまで気分は札幌でした。濃厚こってり、まさに私好みです。美味しかったです

 

しょっぱいの食べたら甘いの食べたくなって「ソフトクリーム畑&チル アウト 富山本店」に入店です。シナモンシュガークレープ美味しかったです

 

お土産の紹介です。こちらは藤岡園さんの「富山棒茶のほうじ茶ロールケーキ」です。ふわふわスポンジとほうじ茶の生クリーム、香りもしっかりします

 

順風屋さんの手割り箱寿し。人気はマスですが、青魚好きな私は「サバ」です。国産の寒サバを使用したもので、切らずに食べれるのが良かったです。

 

こちらはスーパーで購入したほたるいか沖漬け2種とかまぼこ3種。こういうのつまみながらお酒のむのに最近ハマっています。

いや~富山いいですね。美味いいものが多い!!!