こんにちわー。

 

2022/09/18 - 2022/09/19

北海道&東日本パスの開始2日目、新潟・長野旅行にいってきました。まずは、新潟編で名物のへぎ蕎麦と観光列車「おいこっと」に乗車した内容となります。

 

北海道&東日本パス、1週間乗り放題ってすごい切符です

 

朝食はいつものNEW DAYSからお気に入りセットです

 

いつもと違うのは、前日の甲府にてシャトレーゼで購入したスイーツがおともにあることです!

 

お蕎麦大好き人間、へぎそばの有名店である「越後十日町 小嶋屋 本店」さんにやってきました

 

メニュー表みていたら、めちゃくちゃ気になる

「蕎麦屋のカツ丼」ってネーミングのセンスの良さ!!!

 

これが「蕎麦屋のカツ丼」です。ポテサラとおしんことお味噌がついています。このおしんこも美味しいです

 

甘めのツユに、玉ねぎは多め、卵の火の通りは半熟すぎず好みです

 

カツも旨いがご飯も旨い。かため炊かれたご飯、丼ぶりにはびっちり詰まっていました。腹パンパン、最高すぎる!!!お蕎麦じゃなくて、このカツ丼食べに再訪したいくらいです

 

へぎそばは、何度かいただいたことがありますが、こちらのお店のへぎそばは独特の食感がありました。つなぎの布海苔の量の問題でしょうか?

 

ツユは、鰹節の風味がよく、たっぷりつけても美味しいです。何なら、そのまま飲めます(個人の見解です)。残念だったのは、蕎麦湯で、サラサラだったぁ・・・

 

天ぷらはサクサクで上手に揚がっています。しかもエビは2本です!

 

それでは、観光列車「おいこっと」に乗って長野駅を目指します

 

車両は、前は赤で後ろはクリーム色です

 

HPより「おいこっと」とは、田園風景や川、山など日本人が思い描くふるさと(田舎)をイメージしていただくため、東京の真逆にあるという意味でTOKYOの英語表記を反対(OYKOT)にし、幅広い層に親しんでいただけるように「おいこっと」とひらがなで表現したようです

 

車内を紹介します

 

私たちが予約した2人席です。その向かいは4人席で座席の配色も田舎です。

 

こちらは別車両で、1人の方がこちらに座っていました。人気がない観光列車なのか、この日たまたまなのか、どの席も空席が目立っていました

 

車内販売もありました。アテンダントも乗車しています。社内ナレーションは、沿線の出身である「まんが日本昔ばなし」の方です

 

豪華な観光列車ではないですが、とっても癒されました

 

アテンドさんに許可いただき、主人は靴を脱いで足をのばし、景色みながらお菓子食べていました

 

なかなか見ることがなくなってしまった田舎の風景

 

何か特別なことをしたわけではないですが、非常に良かったです。

長くなったので、長野編は次回とします