こんにちわー。

 

2022/01/22 - 2022/01/24

2泊3日で佐賀・長崎旅行に行ってきました。

佐賀の目的は、佐賀ラーメン、

長崎の目的は本場チャンポンです!

 

 

はい、佐賀に到着しました。まずは旅の目当て佐賀ラーメンを食します。youtuberのsusuru君が絶賛していた「いちげん」さんです。人気店ですので、並びますが回転はいいです!!!駐車場は、店舗前と道路挟んだ向かいにもありました

 

注文した佐賀ラーメンと干し海苔がやってきました。

干し海苔は、オシャレにグラスで提供されました。

オススメの食べ方は、スープにしっかり浸すことで生海苔のような食感となり美味しいとのことです。

 

佐賀ラーメンと言えばの生卵がONしています。豚骨スープは、塩分・脂分は控えめの実に優しいスープで、間違いなく完飲の一杯です。麺はやや太めのストレート麺で、薄切りチャーシューがまた美味しいです

 

生卵はレンゲの上で割って、ディップするような感じで食べるのがオススメとなっております

 

食後のデザートは「Restaurant & Sweets うふふ」さんにやってきました。駅構内とは思えないほど店内は広々としています。主人は「いちごのフレンチトースト」です

 

私は「ソフトクリームティラミスケーキ」です。150種類以上と種類豊富なパフェ、どれも見た目も美しく華やかです。パフェの上に乗っているケーキは、それだけで食べても満足できる美味しさなので、ケーキとパフェが同時に味わえて幸せな気分です

 

それでは、佐賀から長崎に移動します!

 

宿泊先は「天然温泉 鶴港の湯 ドーミーインPREMIUM長崎駅前」です。

内風呂、壺風呂、露天風呂、水風呂、全部良かったぁーーー!

 

冷蔵庫にはウエルカムフルーツが入っていました

 

翌日も長崎名物を食べに行きます。すごい写真ブレブレですが、「天天有」さんのチャンポンです

 

海鮮と野菜がたっぷりで、エビ・イカ・あさりなどの魚介類が美味しいです。スープは、濃厚でまろやかですがあっさりしています。ただ、魚介のコクはしっかり感じます。見ての通り、麺はツルツルです

 

こちらは「皿うどん」です。細麺か太麺は選べたと記憶しています。全体的に白いです

 

リンガーハットでしか食べたことのない皿うどん、これが本場の味なのだとすれば、甘味が強いように感じました。調べたところ、長崎の味付けは甘い皿うどんにソースをかけて食べるのが本場の食べ方のようです

 

続いて、やってきたのが「Y’s BURGER(ワイズバーガー)」さんです。ここは長崎ですが、佐賀はお隣なわけですからどこかで食すことはできないかと調べたところ発見したわけです!写真だとわかりにくいですが、結構大きいです。

 

左がベーコンチーズバーガー、右がチーズバーガーです

 

バンズはふんわり、表面はカリっとです。シャキシャキのレタスとオニオン、ダイナミックなトマト、パテもしっかり肉感を味わえる、美味しいバーガーです

 

こっちのベーコンチーズバーガーは、一見ペラペラに見えるベーコンですが、食べた時の存在感ありありです。

いやー美味しかったです。まだまだ食べていますが、長くなったので次回へ!!!