こんにちわー。

 

札幌・函館旅行記もこれが最後でございます。

 

函館2日目、することないので五稜郭をチラっと見た後、「六花亭」にやってきました。1個から購入できるの非常にいいです!

 

続いてやってきたのが、「サルティンボッカ」さんです。外観が印象的です。illyコーヒーと20種類以上のオリジナルクレープ、ジェラート、パンケーキなどがあります。

店内での飲食も可能ですが、テイクアウトも可能です

 

大きいのはわかっていたけど、1つに絞れず2つになりました

 

左は「イチゴバナナホイップチョコ」、右は「はちみつクワトロフォルマッジ」です。生地もモチモチ系でどちらも美味しかったです

 

ホテルに戻って、大浴場へ!!!ラウンジからはこの景色です

 

そんなお腹はすいてないですが夕飯は、ホテルから数秒の「まるかつ水産」さんにやってきました。飲み納めの「CLASSICの生ビール」と一緒に軽くつまみます

 

牡蠣

 

 

イカゲソの唐揚げ

 

飲むと、どーしても麺類食べたくなる症候群で、向かいのお店の「あじさい」さんへ。

函館塩ラーメン店のメジャー店ですから、ここはやはり「塩」一択です。ただ、普通の塩じゃ物足りなさそうな気がしたので、「背脂塩ラーメン」です。透き通ったスープは、もちろん完飲です

 

主人は「わんたん麺」。ワンタンもカナリ美味しいです。〆にぴったりのラーメンでございます

 

翌日は、函館地元のパン屋さんエスポワールさんと、ちくわパンで有名などんぐりさんとのパン屋コラボ店にやってきました。お土産として沢山購入しました。

 

続いてやってきたのが、函館といえばの「ラッキーピエロ」です。函館の友達がいつも自慢していた通称「ラッピ」にやっとこれました

 

全然お腹はすいてないけど、たべないと後悔しそうじゃん!

 

一番人気という「チャイニーズチキンバーガー」。甘辛い味付けの「特大から揚げ」が3個、バンズもフワフワで美味しいです

 

そして、東京に帰ります。帰りはビジネスです。

機内食はお気持ち程度いただきました。

 

自宅に着いてからは、お土産で購入したハセガワストアの「やきとり弁当」で夕飯です

 

写真は醤油ダレですが、塩ダレタイプも購入しています。

豚・ネギ・の構成でタレの効果でツヤツヤ、美味しかったです。

これにて札幌・函館旅行完結です。初めての函館で、ラビスタに宿泊でき、ラッキーピエロとやきとり弁当も食べれて満足です。北海道は、美味しいものがいっぱいあって何度いっても楽しいですね!!!

最後までお付き合いいただきありがとうございました