こんにちわー。

 

長らくレポしてきました

大阪・名古屋旅行も

これが最後となります。

 

 

 

名古屋最終日、新名古屋メシと言われている

「カレー煮込みうどん」を食べに

「鯱市」さんにやってきました。

 

「カレー煮込みうどん」とは、

名古屋メシの王道である

みそ煮込みうどんの

カレーバージョンをさします

 

こちらのお店は味噌煮込みうどんの

老舗である山本屋本店の姉妹店で

カレー煮込みうどんに特化した店舗のようです。

すごいグツグツな状態でやってきました。

 

はい、オープン!

私の「豚しゃぶカレー煮込うどん」。

カレーの良い匂い、そして、

卵の火の通り加減、

最高のビジュアルです

 

こちらは主人の

「牛すじカレー煮込うどん」。

たっぷりのネギと生卵、

そして色白の蒲鉾が

食欲をそそります

 

かなり硬めに茹でたうどんが、

名古屋の煮込みうどんらしくって好き。

あとで知ったことですが、

「食べログうどん百名店 2020」に

選出されているお店のようです。

ご馳走様でした

 

続いて食後のカフェで訪れた

「珈琲処カラス」。知っている人もいる

であろうこちらのお店は、

2018年12月31日に放送された

『孤独のグルメ大晦日スペシャル

京都・名古屋出張編』で紹介されたお店です

 

店内には、カラスをモチーフにした

インテリアがたくさん飾られており、

渋くて落ち着くレトロ喫茶店といった感じです

 

メニューはこちら。

いただいておりませんが、

名物の「あんトースト」は、カラス自慢の

美味しいトーストに、あんと生クリームが

挟まれているようです

 

ドリンクメニューはこちら

 

名古屋の喫茶店ですから、

モーニングありました。

ドリンクを注文すると、ドリンクの値段のみで

「トースト+ゆで玉子」が付いてくるようです

 

『カラスブレンドコーヒー』

写真には写っていませんが

おつまみもついています。

お会計伝票のイラストが絶妙です

 

座席が昭和のボードゲームでした。

お金を入れたら遊べるんでしょうね!

 

カフェのはしごということで、

コンパルにやってきました。

もちろんお目当ては名物の

「エビフライサンド」です

 

おいしそうなエビフライサンド。

たっぷりの千切りキャベツがいい!

 

私は、「エビフライサンド」の次に

「コーチン玉子サンド」が好きです

 

氷入りのグラスにコーヒを

そそぐとパチパチをなり、

良い音なんです

 

それでは、もうお腹に入る

スペースがないので、

東京に帰ります。帰りは新幹線。

 

最後はお土産を紹介させてください。

まずはデバチカで購入したこちらの2品から

 

名古屋と言えば手羽先ですが、

有名な「風来坊」の手羽先は

以前食べたことがあり、お店自体も

混んでいたので、間違いないデパチカで

購入してみました。手は汚れますが、

美味しいですね!!!

 

私は苦手ですが

「牛筋のしぐれ煮」も美味しかったようです

 

伊勢にはいってないけど

伊勢名物の「赤福」

 

和栗モンブラン専門店 栗りん

厳選した和栗を使用した栗千本

 

もちもち食感のおもちの中からは、

栗のクリームがたっぷり。

 

また食べたいなと調べていたら

オンラインでも購入できるようです。



これにて大阪・名古屋旅行は完結です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

めちゃめちゃ楽しかったです