やぽ(。・-・。)ノ




どうもぉ~釣りガールなアゲぽよガールズ3人集でっす






彼方茜香オフィシャルブログ「キラキラ☆セリカ」Powered by Ameba-DSCF0382.jpg




1番左がわたくし・・・彼方茜香ことせり~んです




真ん中が・・・蒼井さやことさぁやことさやぴ~です




1番右が・・・阪口なつことなっちゃんです

(皆さんのコメント見て「左」を「右」に訂正しました(笑))


今回のターゲットは「ヘラブナ」だ






ってな訳で、ヘラブナ絵文字作ってみました→


(アメブロ「みんなの絵文字」→「ヘラブナ」で出てくるよ~)






本物はこんなお魚です↓


(ちょっとコレはほっそりしていますが・・・)






彼方茜香オフィシャルブログ「キラキラ☆セリカ」Powered by Ameba-110727_131230_ed.jpg


釣り人さんが「ヘラブナ」などの呼び方で呼んでいるお魚です




ゲンゴロウブナ(源五郎鮒)とも言うのかな




淡水魚さんです。




気になることはすぐに検索するタイプなので、




「フラブナ」で調べたら、イロイロ知ることが出来ましたよっ


(2回目の間違いはそのままにしておきます(笑))

間違えていると申し訳ないので、あまり詳しくは書きませんけどね~(笑)




「分からないことは何でも調べる!!」これ大事なことですよね




「いろんな人の話を聞く!!」これも大事なことです




せり~んは、関西発!海釣り派四代目ナビゲーター
になってから、


せりパパがヘラ釣り好きだったことを知り・・・


2、3回連れて行ってもらいましたが




1年以上空いているので、初心者同然です








最初に釣れたのは・・・




行く道中に寄ったコンビニのかわいい~キャンディー




彼方茜香オフィシャルブログ「キラキラ☆セリカ」Powered by Ameba-110727_121610.jpg


釣りにはちょっとしたお菓子をついつい持って行きたくなっちゃう




釣りガールの楽しみなんだってばよ




話は戻りまして・・・






微妙なアタリを見逃さないで釣らなきゃいけないヘラブナ釣り




集中力も必要とされますが、難しくはありません




でも簡単でもないんだなぁ~~~~(笑)




これがまた「修行~~~」って感じでたまらなかったよぉ~




ヘラブナ経験2年のなっちゃんにアドバイスもいただきながら・・・






つ~れ~たぁ~~~~






彼方茜香オフィシャルブログ「キラキラ☆セリカ」Powered by Ameba-DSCF0332_ed.jpg




枚方市にあるヘラブナの釣りセンターに行ったんですが、




水温が暖まる夏は釣れるタナ(ヘラブナの泳層)が高くなるらしく、




沢山のヘラブナちゃんが見えたりしてました




でも、しっかりとエサがついた仕掛けを落とし込んで、




その場所にヘラブナちゃんを集めて手返しよく数を釣るとゆう・・・釣り。




口で言うのは簡単ですが・・・(笑)




表面に見える「ヘラちゃんズ」にエサを先に食べられちゃったり、




アタリがどれか分からず、スレで釣れてばっかりのスタートでした




あ、「スレ」とはお魚の口以外の場所に針がかかっちゃって釣れることらしいです






スレで釣れた時はめちゃくちゃ暴れて、なかなか釣りあげれなくて、




たとえ釣りあげたとしても、




ヘラ釣りでは、「1枚釣れたぁぁぁぁぁ~~~~」って喜べないんですよね~(笑)




ちゃんと口にかけてこそ、タモでキャッチしてこその1枚釣れた~~~~って




喜べるんです






せり~んがロケでよくある・・・「釣れてた~」も本当は喜んではいけないのか(笑)




でも魚の姿が見れたら嬉しいのは、しゃぁ~ないやんっ






彼方茜香オフィシャルブログ「キラキラ☆セリカ」Powered by Ameba-110727_121659.jpg




集中しなあかんのは分かってたんですが・・・




せり~んはこれでもかっ!!!ってくらい一人でしゃべってたらしい。






「沈黙」が耐えられへん性格なのかもしれません。。。




長くなったから、分けて書いてもいいですか??




最近充実しすぎて、書きたいことが盛りだくさんすぎるぅ~~~






ほなまた(。・-・。)ノ