山が呼ぶ | 今を楽しむ・・・・

今を楽しむ・・・・

旅行 ・ 写真  大好き (●^o^●)
関西・鹿児島の情報募集中!

昨日は暑さでバテてしまい

朝と昼兼用のおにぎり2つと

自宅から持って来たミックスナッツを食べて

今朝もコーヒー一杯とナッツをガシガシかじり

比叡山の延暦寺根本中堂あたりで涼んで復活。



暑いとは考えていたが

あの暑い時間にバオバブの木の下で

つぼみをボ〜っと見ていたのが敗因か?


お茶や水を2リットル以上飲みましたが

尿意がわかず、食欲もなく

暑さで身体がおかしい、異常事態発生。


植物園は16時過ぎには引き上げ

明るいうちにホテルに戻り

冷えた部屋でひたすら水分を入れたが

私の身体が砂漠化したやら

飲んでも飲んでも喉が渇く。

ヤバイ😨


ポットを2杯お代わりした頃に

やっとおちついたけど・・・

夕飯に出る余力もないし

世の中は寝静まる時間。



どこに行こうかいくつか考えていた。

信楽に行き茶碗でも作るか?

比叡山に行き坂本城址でも歩くか?

琵琶湖を北上して余呉にでも行くか?

比叡山から下りて神戸もありか?



頭の中は色々妄想が膨らみ

今朝の猛暑とJRが80分以上止まり

妄想は儚く萎んでしまった。


レンタカーで信楽もありかと考えたけど

今回のツアーについてるクーポンも気になり

とりあえず山だ!

下界は熱い🥵










坂本駅からケーブルカーで上り

終点で気温を聞いたら26度でした。

やはり天界は別世界です。


日向は多少暑いですが

日陰は気持ちが良い。

参道を歩く足も軽い。


こりゃたまらん!

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘




おまけに下界も良く見える。



おかげで長くいすぎて

次に行く時間がおしてしまった。



府立植物園はもうダメやし

三井寺か石山寺か?


三井寺は行ったこともあり

石山寺を目指した。


京阪石山寺で四時を超えていた。

もうダメだと分かりつつ

とりあえず門まで行こうと

トコトコ歩いた。


門は締まりあかんな〜っ!


ダメ元で門番さんに聞いてみた。




入れて!


少しだけ中が見たかったけど!




もうダメ!


やはり無理か!



仕方ない!

門番が門番には詰め寄れん!



入り口横のお庭がせめてもの話しの種。






鬼だ!

修行し過ぎて鬼になったか?


説明書がありましたが

悟りを開くと鬼になるのか?

良くわからん!




夕闇ではござらん。

山の陰で暑さは和らいでいるが熱い!



やはり

昼間からここにこなくて正解です。


下界は地獄の熱さ

山は良いよな!






石山寺で紫式部に関する催事をしていましたが

あまり関心もないから後悔はない。

涼しい季節にまたリベンジします。




私は

比叡山の冷気と霊気で

身体も精神も生命力のパワーが上がった気がする。



めでたし、めでたし!(*´꒳`*)






PS

余談ですが

比叡山を歩いている時に

綺麗な尼僧様と立ち話をした。

浄土院には行かれたかと問われた。

少し距離があり行かなかったと答えると

明日私が行くので、またいらっしゃいと誘われた。


山は好きだし、涼しいが!

さすがにリハビリで歩くには限界がある。


と、言いながら又登ったりして!

あははは🤣



画像はスマホ撮りにて

カメラでも撮りましたが

撮れたかな?