参りました! | 今を楽しむ・・・・

今を楽しむ・・・・

旅行 ・ 写真  大好き (●^o^●)
関西・鹿児島の情報募集中!

これ何だと思います。








スズカケソウ


ゴマノハグサ科

江戸時代から園芸種だと言われ自生地が不明でした。

牧野冨太郎博士が徳島県で自生らしきものを見つけ図鑑に記載されてます。

現在岐阜県の林地に自生してる場所があるようですが

栽培していたものが逃げ出したものか不明。

絶滅危惧されてる野草です。




面白いダリアが展示されました。







同じ茎に2つ並び花がついたものを

双頭花と呼びますが

同じ芋から出た茎に色違いの花が咲くのも面白い。





キカラスウリ


花を見るとキカラスウリだと思いますが

こんなツボミかなと仲間から聞かれた。

確かにアレチウリのようなつぼみかな?

いかに適当に見ているやら?





良く分からない?

降参🏳️します!