2024/06/11 | 今を楽しむ・・・・

今を楽しむ・・・・

旅行 ・ 写真  大好き (●^o^●)
関西・鹿児島の情報募集中!

名前の謂れが分かりますか?


自宅のプランターです。

スカシユリ



花びらの根元が細くなり隙間があくからとか?



これもスカシユリだと思っていた。

これは何だ?(ーー;)?



職場で見かけた花です。


クルマユリ


通常のユリとは違い

茎を囲むように着いた葉が車の車輪に似た様。

なるほど!


先日は園路から遠くて花の在処しか見なかった。

なんでクルマがつくやらと疑問もありましたが

近くに植え替えられハッキリ確認しました。



マクロレンズなら

もう少し花の作りがハッキリ見えるかと思いますが。


ヤブコウジ


ヤブコウジ



茎から落ちた花を見ると

思わず疑問符が爆発した❓❓


雄蕊は花びらについてるやら?

花びらの紫色のドットが面白いけど

風が吹いているのとスマホでは

なかなか上手く撮れない。








マクロレンズで撮ったら

もう少し花の作りが分かるだろうな?



両膝の関節がコリコリ擦れる音がするので

本日左右にサポーターを使ってみた。


左膝



左膝


左右


右膝



右膝


仕事中に使うサポーターが私には合わないらしい。

肌に触る部分のシリコンラバーにかぶれる。

まるで火傷のひぶくれかと?



休みにはサポーターを使わず大人しくしてるが

本日の勤務にてかぶれ悪化。

水ぶくれが破けて水が出たと思い触ると

まだ破けてないのが

風呂上がりの体温上昇で水ぶくれが大きくなった。




なんか良いサポーターはないものか?