余談ですが | 今を楽しむ・・・・

今を楽しむ・・・・

旅行 ・ 写真  大好き (●^o^●)
関西・鹿児島の情報募集中!

余談ですが

膝の半月板や軟骨が欠損しても

普通に生活を送れる人がいます。

たぶん私もそうでした。



多少腰痛には頻繁に泣きはしたが

膝はたまに水が溜まり

自覚症状は出ても歩いていた。



ホウガンノキ

ホウガンノキ



アオイケシ

アオイケシ




ヨウラクボク

ヨウラクボク


アリストロキア・トリカウダタ


キビタキ


上洛して

好きな花や鳥を追いかけて来た。




花芽を見つけると

開花時期を想定して休みを申請し

目的の花に出会えた時が至福の瞬間でした。


ガイミアリリー


プセウドボンバックス


アリストロキア・ウエストランディ


デビルズハンドツリー




こんな状況になり

悪いのは自分ですが

どうしてこんな事になったか考えてみた。

確かに3月は動きがおかしいな?

このままだとまずいかなとは不安でしたが

まあ、今更ですが!



そう言えば?



以前

膝を痛めて整形外科や接骨院へ半年以上通い

痛みが改善できず参っていた。

レントゲンやMRI画像判断して

軟骨が復活するわけもないし

ヒアルロン酸でも打ちますか?

大した説明もされず年齢だからと言われた。


たまたま最後に診てくれた柔整師が

筋肉を鍛えてみるかとジムを勧めてくれた。

たぶんそれが効果が出た。


2か月ほどメニューを作って頂き筋トレをして

日々身体が軽くなり膝の痛みが軽減した。

嘘のような話だが

3ヶ月目に入る頃には

ランニングマシンで1時間走っていた。


通常の路面のように起伏もないから

走るには楽なようですが

長距離走が苦手な人間には活気的な結果でした。

膝痛が消えて体力がつき、腹筋や背筋が鍛えられ

あの頃が絶頂期でした。



今回の膝痛は、

数年前の急に立てなくなった時と同じパターンかと?

前日尻餅を着いた時に膝裏の筋肉に異常が起き

膝周りを保護していた筋肉が動きを止め

足の筋肉が正しい動き方を忘れたか?

肩のリハビリに付き合ってくれた

リハビリ担当者がそんな説明をしてくれた。



正しい歩き方か?

また赤ちゃんのハイハイから始めるか?