2024/01/16 | 今を楽しむ・・・・

今を楽しむ・・・・

旅行 ・ 写真  大好き (●^o^●)
関西・鹿児島の情報募集中!

今回の上洛は能登半島の地震の後だけに

さすがにどうしたものかと躊躇した。


上洛するなら

姉貴の手伝いに行こうかとも考えた。


しかし

元旦から強振に遭遇して

津波の不安から高台に避難した。

生きた心地はしなかった。


以前

兵庫に行く途中で大阪の手前で地震に遭い

朝の満員電車で缶詰にされました。

関西圏の鉄道網が止まり、歩いて京都に戻りました。

あの経験から

脚は鍛えないといけないと学習しました。


それまで東京の大きな地震と言えば

東北地方の3.11震災と中越地方の地震で

思わずしゃがみこんだくらい。



実家のあった場所は地滑り地帯で

小学生の頃土砂崩れがありました。

いつも遊んでくれた近所のおばあちゃんが生き埋めにされた。

残念ながらもうあの優しい笑顔には会えません。

実家の山林は崩れましたが家は無事で

ありがたい事に大きな天災からは

いつもギリギリ無難に過ごせています。



しかし、歳を嵩み

元旦からの強い揺れを体験して

そんな都合良い運も使い切った不安感があります。




被災者の皆様には申し訳ありませんが

元気で動ける間に出かけよう!

今の心境です。



まあ、言い訳ですね!(ーー;)




本日は京阪にて京橋→鶴見緑地

咲くやこの花館に向かいます。











現在、苔のイベントが開催され

参加された方に缶バッチやステッカーの

おまけもあります。



京橋府立植物園も

辰年のイベント開催でステッカーやおまけを頂いた。







ヒビスク 


原産地では食害に遭い絶滅危惧種に指定







フブキバナ  (シソ科)


カリアンドラ カロティルスス


カエンボク


カエンボク



たぶん咲いているかとは予想しましたが

綺麗なカエンボクが見られて嬉しいです。



画像はスマホ画像です。




大阪城の梅園の開花状況も見に行く予定でしたが

明日を考えると寒い中を歩き回るのはやめて

明るいうちに京都へ戻り

ホテルから歩ける範囲で散策してきました。





怪獣君が大好きなキャラのガチャガチャを見つけ

これが土産だとメールしたら喜んでいた。

私にはこの可愛さがわからない。


あちらは

私が植物園巡りをするのを不思議がる。



人それぞれ嗜好が違うから

たまに共感する相手に出会うと

多少疑うが嬉しい!




気まぐれ散歩の後で温室徘徊中に

松谷先生に出会い

そんな愚痴をこぼしたら

何となく気持ちが分かると笑ってらした。



コロナにはまだ罹患しませんかと

喉まで来た言葉を飲み込んだ!(ーー;)