11月15日日曜日 園内散策 | 今を楽しむ・・・・

今を楽しむ・・・・

旅行 ・ 写真  大好き (●^o^●)
関西・鹿児島の情報募集中!

ランシンボク
ランシンボク
ランシンボク
ランシンボク
ランシンボク


私はランシンボクと覚えていた。
こちらで何度か参加させて頂いた気まぐれ散歩。
ガイドして下さる松谷元園長が自ら書いた銘板が
以前はぶら下がっていた。
ランシンボクって!


昨夜改めて調べると
カイノキ‼️ (*´꒳`*)

ウルシ科 カイノキ属

ランシンボクはカイノキの別名でした。



ありゃ〜っ‼️



近くに赤く目立つ木がある。

何だろう?

アメリカハナノキ
アメリカハナノキ
アメリカハナノキ


職場にもありますが
これほど赤く紅葉をしたのはみたことがないかも?


フウ
フウ

この木は毎年きれいに色づく。

今年はまだこれからかな?


ヤドリギ
ヤドリギ

これは榎に着生してるヤドリギです。
葉が落ちると探しやすく
京都へ来るといつも気になります。

このヤドリギの実が好きな野鳥を
一度お目にかかりたいと願う!




気まぐれ散歩か‼️

いつも楽しくガイドされていた松谷茂名誉園長、

今年はコロナで密を避け開催されたのは一回だけ。



今の状況だと密を避けるには

人気ある気まぐれ散歩の開催は無理かな?




コロナが治り再開される日を楽しみにしています。




京都府立植物園続きます。