空芯菜と山芋のにんにく炒め | ちかぞー☆プレママライフ♪

ちかぞー☆プレママライフ♪

プレママちかぞーが、日々の生活と共に、簡単にできるひらめきアレンジレシピをご紹介☆

空芯菜の炒め物



大学の卒業旅行で台湾に行った際、


シンプルな味付け・調理ながらも、このシャキシャキ感に感動した野菜ですラブ



数年前から、スプラウトなどの売り場でお安い空芯菜が売られていましたが、


食感は正に売場通りのスプラウトよりのもので、‘空芯菜もどき’でしたどーん


ところが、最近、本格的な空芯菜が売られているのを発見!!!



通常はお高いのですが、お勤め価格で販売されているのを発見したら、


即決購入→即・当日調理  ですひよざえもん ラブラブ



おうちでも、やっぱりにんにく・ごま油をたっぷり効かせた、中華風の炒め物が定番ぐぅ~。



◎空芯菜と山芋のにんにく炒め◎

ちかぞー☆チカッパのひらめき!キッチンライフ♪
≪材料≫  2・3人前

 ・ 空芯菜(ざく切り)・・・・・・・1束

 ・ 山芋(短冊切り)・・・・・・・・70g

 ・ にんにく・・・・・・・・・・・・・・・小1

 ・ ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・小1

 [A] ・ 鶏がらの素・・・・・・・・大1/2

    ・ しょう油・・・・・・・・・・・小1


≪作り方≫

 ① フライパンを温めた所に、ごま油・にんにくを入れて軽く炒めたら、

   空芯菜の太い茎の部分と山芋を入れ、中火で、山芋に透明感が出るまで炒める。


 ② その後、残りの空芯菜を入れて軽く炒めたら、[A]を加えて全体に味がなじめば完成。




ちかぞー☆チカッパのひらめき!キッチンライフ♪
子供のカマキリ発見!? (チカッパの右)


 チカッパと同じ色だねカマキリ


 (チカッパ)


 威嚇してるよ~