簡単☆そら豆とかぼちゃの甘煮 | ちかぞー☆プレママライフ♪

ちかぞー☆プレママライフ♪

プレママちかぞーが、日々の生活と共に、簡単にできるひらめきアレンジレシピをご紹介☆

空豆の煮物


先月、お婆ちゃまにもらった空豆そらまめ


3日立て続けに食べた後、残りは冷凍庫行き~冷蔵庫。氷



この日はおかずが少なかったので、


2週間ぶりに、すぐに作れるそら豆の煮物を作ることにしました。



でも、前回と同じ味付けだし、もう少しカサ増ししたい!


ということで、こちらも日持ちがしてよく冷蔵庫にある「かぼちゃ」を一緒に煮ることに。


今回のかぼちゃは薄切りしたので、調理時間はホントに5分ちょっとでできますよはぁと



かぼちゃの黄色とそら豆の黄緑色がいい感じですあげ


おつまみにもいけましたビールok




◎簡単☆そら豆とかぼちゃの甘煮◎

ちかぞー☆チカッパのひらめき!キッチンライフ♪
≪材料≫   2人前

 ・ そら豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g

 ・ かぼちゃ(5㎜厚・一口大)・・・1/8カット分弱


 [A] ・ しょう油・・・・・・・・・・・・・大1弱

    ・ 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・小1

    ・ だし・・・・・・・・・・・・・・・・小1/2

    ・ 水・・・・・・・・・・・・・・・・・50ml


≪作り方≫

 ① そら豆は茶色の線の部分に包丁の角(柄に近い方)を入れておく。

     ※ 味の染み込みと破裂防止

 

 ② かぼちゃは切った後、器に入れラップをし、レンジで1分(500W)程加熱する。


 ③ 鍋に①・②・Aを入れて、中火で2分、その後、強火にして汁気がなくなるまで炒め煮する。



ちかぞー☆チカッパのひらめき!キッチンライフ♪
  畳の金魚スリッパ鯛  金魚


  金魚は僕のお友達~wハート☆


  (チカッパ)