前回、長々と戦国時代における沼田城の歴史を紹介しましたが

かつての沼田城はこうでしたダウンダウン

 

現在は沼田城址公園となっており遺構はわずか。

そのわずかながらの遺構を見てきました~。

 

西櫓台の石垣・石段

 

 

 

ビューポイントから見る景色

ここから名胡桃城方面も見えます。

北条が名胡桃城を攻めたことで小田原征伐が始まります。

北条滅亡のきっかけとなった景色と思うと感慨深いえーんえーん

 

 

天守・本丸周囲の土塁・空堀

数少ない遺構だったので、あっちこっちと上り下り。

城らしい城めぐりを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

天守跡

真田信幸(信之)・小松姫像の裏が天守跡

 

本丸跡と大手門沓石

 

こうやって沼田城を見学し

次へ移動します。

 

最後に続日本100名城のスタンプです。

 

次は徳川家臣団ゆかりの城です。