前回、乾門通り抜けと皇居東御苑の江戸城を紹介しましたが

実は乾門を抜けた後、

東御苑とは逆方向の黄色矢印へ行ったんです。

 

代官町通りを歩き

江戸城西側、石垣のない濠

 

濠沿いを歩き

目的の門が見えて来ました~ラブラブ

 

高い橋向こうに立ち誇っている門

 

江戸城の門です。

 

立ち入り禁止なので撮影だけ

 

この門はダウンダウン

 

一年間見続けてきた「どうする家康」。

あまり知らなかった家康の家臣団・チーム家康に脚光が当たり

そのチームワークの良さに夢中で見ていましたラブラブ

 

三河から関東へ国替えのシーン。

国持ち大名となるべく次々と名前が呼ばれる中

 

ただ一人、名前が呼ばれない服部半蔵ダウンダウン

 

「私は何処へ!?

「半蔵、おぬしはわしと一緒に江戸へ行こう」

 

家康と共に江戸へ移り住んだ半蔵

江戸にて9000石の知行を得ます。

配下の者と一緒に

この門近くに屋敷を構えていたことから

半蔵門と名付けられたそうです。

 

普段何気なく口にしていた

地下鉄半蔵門線・半蔵門駅・・・。

これらの名前が服部半蔵由来だったはびっくりびっくり

 

知らなかったのでビックリ。

400年以上経った今も名前を残している服部半蔵。

さすがです音譜