外出自粛期間中にBS-TBSにて放映された

映画「のぼうの城」

 

”忍城の戦い”が描かれているので

興味津々でこの映画を録画し

すでに数回見ています。

 

映画のエンディングにこんな場面がダウンダウンあり

 

ここどこ!?行ってみたいなぁ~!!と調べてみたら

この公園は石田堤史跡公園

 

続100名城である忍城へいったついでに

行ってきました~車車

 

グーグルマップによると

石田三成の本陣があった丸墓山古墳から

車で6分程度で到着できるはずなんですが

さんざん迷って到着です。

 

分かりにくいんですよガーン

写真ダウンダウン真ん中の石に

 

こうやって隠すように表示されているんです。

 

エンディングに登場していた場所に

 

成田家の家紋と小田原北条氏の家紋

 

キレイに整備されているように見えますが

実は古くてボロボロ。

のぼうの城が上映されてから8年も経っています

訪れる人も少ないようなので

管理されてないなぁ~と思いながらの見学です。

 

”忍城の戦い”が描かれた3枚の絵。

石田堤と水攻めされた忍城

 

下の丸い場所が石田三成の本陣があった丸墓山古墳アップアップ

そこから忍城を囲むように堤防を造ったことが分かります。

 

本陣(丸墓山古墳)から

水攻めの様子を見る石田三成

 

堤防が決壊

多数の犠牲者を出す石田三成の軍勢

 

そして石田堤跡と思われる場所を撮影してきましたが

ホントに石田堤の跡なのかは不明です。

 

 

解説も少なくよく分からなかったのですが

エンディングの場所へ行けただけでも良しとしますウインク

 

ここで忍城の戦いゆかりの地めぐりは終わりです。