「駅前喫茶のハンバーグ」 | 越智千恵子オフィシャルブログ

越智千恵子オフィシャルブログ

越智千恵子オフィシャルブログ

越智千恵子オフィシャルブログ by Ameba
主人の
「男はストレートな食べ物が好き」
という一言で思い付いた
ハンバーグのレシピ☆

ハンバーグって
生焼けになってしまったり
中がパサついてしまったり
実は失敗がつきものですよね。

今回はそれを解消すべく
ちょっとしたコツをプラスしました。

失敗なしでふっくら&
ジューシーに作れる秘密は
“電子レンジ”と“メレンゲ”。
越智千恵子オフィシャルブログ by Ameba-090831_135847.jpg
越智千恵子オフィシャルブログ by Ameba-090831_135935.jpg
男性目線という事で
「駅前喫茶のハンバーグ」
をイメージしました!笑



「駅前喫茶のハンバーグ」


材料(2人分)
合いびき肉 300g
玉ねぎのみじん切り 1/2個分
生パン粉 1/2カップ
牛乳 大さじ3
卵 1個
バター、サラダ油、塩、こしょう、
ナツメグ、ケチャップ、中濃ソース


作り方
①フライパンにバターとサラダ油各小さじ1を熱し、玉ねぎを炒めて冷ます。
パン粉に牛乳と卵黄を混ぜる。卵白はメレンゲにする。
②ボールにひき肉、塩小さじ1/3、こしょうとナツメグ各少々、
玉ねぎとパン粉を加えてよく練り、メレンゲを加えてさっくり混ぜる。
③タネを2等分にし、それぞれ両手でキャッチボールをして
空気を抜いてから形を整える。
④3を耐熱皿に並べ、ラップをかけてレンジ(500w)で2分加熱する。
1のフライパンに入れて両面をこんがり焼き、皿に盛る。
⑤4のフライパンにケチャップとソース各大さじ3、醤油少々、
4の耐熱皿に残った肉汁を加えひと煮立ちさせたら完成!


コツ・ポイントは
こちら でご覧頂けます☆