老健さんにお願いしたこと | おちびたれの『おちびでござい!!』2

おちびたれの『おちびでござい!!』2

おいしいものと楽天イーグルスが大好きなウリボーの日記です☆

母が入所している老健から

たびたび電話がかかってきます。

 

 

「目を離したすきに転倒されて・・・」

が1番多くてそんなときは必ず

「申し訳ありません。きちんと見るようにします。」と

ものすごーく申し訳なさそうに謝ってくださるのだけど。

 

 

おちびは前に書いたとおり自然に任せる派

別にスタッフさんが支えている手を離して転倒したとかいうわけでもなく、体幹や足元がおぼつかないのだから防ぎようがない。

もしそれで打ちどころが悪くて

寝たきりになったり、命が無くなったとしても

それは”寿命”なんだから誰のせいでもない。

 

 

「どうか謝らないでください。

いつもお世話になり感謝しています。

これからも母のことをよろしくお願いします。」と電話を切るのがお決まり。

 

 

だけどこういう電話が頻繁に来るということは

施設に対して「ちゃんと見ていてくれなきゃ困ります!」って

お叱りの意見が相当あるんだろうな、と推測されるわけで。

自分ができないことを代わりにやってくださっているスタッフさんに何で言えるんだろうね?

 

 

とはいえ、実はおちびも苦情を申し入れたことがある。

それは昨年初冬のこと。

施設に預けているお金の使い道に「インフルエンザ予防接種」と書いてあった。

 

 

母は薬剤アレルギーが多々あり

コロナの予防接種こそ恐る恐る受けたものの

インフルエンザの予防接種はもう何十年も受けていない。

だから施設から確認の文書が届いたとき

返信用の書類にはっきりと

”接種を希望しません”に〇をつけて

その理由も明記して提出した。

 

 

接種の日は、お金を払った日からすると1ヶ月以上前であり

その間体調の変化に関する連絡がないのだから

恐らく副反応とかはなかったんでしょう。

 

 

けれど本当にたまたま何もなかっただけで

わざわざ希望を聞かれて書面で提出したにも関わらず

望まない医療行為をされたので

「これで母に何かあったら、それは歳だったからしょうがない、とは私たち家族は納得できないです。今後2度と無いようにお願いいたします!!」と本当に強い口調で言ってしまった。

 

 

そのとき、施設のスタッフさん(師長さん)は

謝ってくれたのだけど費用の返金とかは特になく

なんとなく歯切れが悪いなぁ・・と思っていたのだけど

更に1ヶ月後に届いた明細で理由が判明。

 

 

私が電話した2日前に

インフルエンザ予防接種(2回目)が行われていて

その料金もしっかり引かれていたのでした!

 

 

もちろん薬剤もただじゃないから

使ったものは請求するんだろうけど

これは押し売りだよ!!(怒)

 

 

 

 

 

さてさてそれから3ヶ月。。。

 

最近の母はレビー型認知症の特徴でもある

・夜中に大声を出す、暴れる

という症状がひどくなり

 

先日は

・並べてあった歯磨きコップや入れ歯入れを

 わーっと手で払い入れ歯が壊れる

という事件もあり

(母の分は直ったのですが、恐らく他の入所者さんの分はどうだったのか・・・)

 

集団生活が難しくなったのか(クレームが原因か)

グループホームへ移ることになりました。

少人数になりスタッフさんの目も届きやすくなるとはいえ

環境が変わることに不安もありますが

母が心穏やかに過ごせるといいなぁと思います。