ネットで検索しているうちに
《抑肝散》という漢方薬がアルツハイマー型認知症と
レビー小体型認知症に効果が認められたらしいという
ことがわかり、これだ
とすぐに薬局に買いにいったおちび![]()
※注:医学的には何も!!ですからね!
ドンピシャ(←死語?)のものは無かったけど
同じ字が書いてあるものを発見![]()
《抑肝散加陳皮半夏》というやつ![]()
なんだかパッケージに大きく〝イライラ″って書いてあるのが
ちょっと気になる・・・![]()
「230ページ」の症状でイライラが当てはまるというのは
今になってみると、ってことであって
当時はそんなにイライラしていると思っていなかったから。
最初に飲んだとき
頭の中がぱーーんってなった気がした。
なんて言ったらいいだろう?
頭の中にタンスが見えて、タンスの隙間のゴミが吸い取られて
きれいな部屋の中にタンスがおいてある感じ。
それくらい何かが変わった。
1日3回の薬だけど
例によって効きすぎるおちびは1日2回に減らして飲んでいたのだけど、それでも2~3日すると明らか変わってきた。
まず、丸くなった。(←カラダでは無い!)
それまでの気持ちは、やっぱりウニのようにとげとげしていて
何かと言えばすぐに引っかかってたんだと思う。
それが、スポンジの球みたく丸くなった感じ。
次に、眠くないことに気づいた。
以前にSASを疑って調べたくらい、特にお昼過ぎはパソコンいじっていても急にガクンと机に伏せて寝てしまうこともあったのが
まるっきり眠くない!運転中も安心!!
そして、帰っても疲れていない。
それまでは家に帰ると水泳でもした後のように全身疲労していて
何もする気になれなかったのが、まだまだやれるように!!
あぁ、普通の人って帰ってからもこんなにいろいろできるんだな~と実感したの。
そうです。
明らかに私のADHDに効果があったんです。
認知症のことしか検索していなかったので
改めてADHDと抑肝散のことを調べてみると
やはり効果があり、実際に処方している病院もあるようでした。
ただの素人の思い付きだったのに
思わぬ効果に喜ぶおちび![]()
・・・ただいろいろな(おちびがADHDと思う)人に勧めてみたけれど余り効果を感じる人はいなかったようです。
そして、例の本を読み進めていくと
筆者の方には《抑肝散》は効果がなかったと書いてありました。
前書きだけ読んで突っ走ったおちびが奏功した感じ。
よく読んでいたら、この薬に出会っていなかったかも知れません。