昨日は母の知り合いの方のサボテンと多肉植物と雑貨のお店で、
我が家のシダ植物の鉢を買いました。植木屋さんから仕入れていたり、ご自分でコンクリートの鉢を作ったりしているそう。
私がGETしたのは仕入れているものかな、と思います。
素敵な鉢、小さい方800円、大きい方1500円。小さい方はひび割れ加減とか土の焼成加減が…ハート
大きい方は下膨れ加減が変わっていてグッド!

釉薬のかんじとかが小さい方がお気に入りです。

小さい方は以前の川口のセンキヤさんでお迎えしたシダ植物なんですが、ちょっともともとのいれものが窮屈になり枯れやすくなったのでプラスチックの鉢にいれていました。

ちなみに四枚目のスクエアな白い器のものです。

大きい方は母から息子がまだ一才になるまえのお正月の初売りの福袋に入っていたもの。
どんどん伸びてそのたび鉢も代えて…
プラスチックのものから陶器のものにキラキラ

器が変わるとぐんと素敵になりますます愛着が湧きますね!!

そしてスクエアの鉢には150円で買った多肉植物を植えましたニコニコ娘が選びました。しかし私は多肉枯らした前科ありしょぼん

やや不安もありますが、夏場や冬場は休ませる→みずやり月2、3回お日様にあてるようにします!

春秋になるとまた成長するのかな?

多肉初心者ですがまずはこのひとつからやってみようと思います。

ちなみに私にはシダが合っているなニコニコと思います…☆丈夫なシダ植物おすすめです晴れ