緊張の初産!(出産はいつになっても緊張するものだと思うけど
)
母も昔のことすぎて覚えていないし、ここ近年で出産した友人が本当に頼りに
ただあんまり頼りすぎるのも鬱陶しいだろうし、本当ネットばかりいじってた
そこでわかったのは妊娠も出産も千差万別、十人十色。当たり前だけれど、その人によってケースも意思も違うってこと。
そしてネットの情報は信憑性がイマイチなもの、判断軸がそれぞれだから鵜呑みにするのは危険だし、あくまで参考意見として拝見していたけれど、出産の体験記や選択の仕方はためになったなぁ。
自身の心構えとわからない世界を教えてもらえた。
そもそも私はいつか産むならば、無痛分娩がいいかなぁとなんとなく考えていて。。
経産婦さんのブログやら調べてみたところ。。
やっぱりビビりで痛みに弱すぎる意気地なしには、無痛かなぁと
あの痛みをずっと携えて出産しないと母親として失格なのかなとか。。
ギリギリまでどうしようか悩んだけれど(かかった産婦人科さんは当日まで無痛にするか否かを選択できた)、無痛分娩に決断。
無痛分娩を希望するあたり、講習が義務付けられたのだけど受けて安心・前向きに。
普通分娩だから偉いとか、無痛分娩だから帝王切開だからさぼってるとかではないんだよ。と医師からのお話がうかがえて気持ちが楽に

それから‥
ネットでは探せなかったのだけど、無痛を経験した先輩に聞くところ
計画分娩にしないの??とのご意見が。
え
無痛分娩=計画分娩ではないんかい
計画分娩でなければ、無痛だろうが陣痛は経験するということ。
いやいやそれではあんまり意味ないよー
陣痛が一番辛いんだよー
って。。。
計画分娩でなければ、無痛分娩を選択しても産むぞ!っていう態勢になるまでは普通分娩とほぼ同じっぽい。。
無痛=計画分娩と勝手に思い込んでたわぁ。。
(結局私の場合は陣痛を味わうことになったけれど)
主人も立ち会い出産希望で、私も出産当日に実家のフォローがあると心強いから
実家のスケジュールも確認して出産候補日を幾つか拾い出し医師に相談。
(確か35週くらいの検診で相談。この頃はもう毎週検診)
そこで‥
早くて予定日の2週間前くらいから可能
とのことで、およそ1週間前の日に確定。
人によっては直前まで検討したり、子宮口の開き具合で決断したりするのかなぁなんて。
私がかかった出産入院費用(通院費用除く)は
76万強。
(因みに5日入院、個室、お祝いのディナー(2人分)、備品も結構ついていた)
健保からの補助もあるから、実質負担は40万くらいだろうか。
結果、無痛分娩で大満足!
第二子を授かることになっても無痛を希望するなぁ
出産時の様子や産後はまた別途、備忘録することに!!