計画分娩は前日から入院!
1週間前の診察では子宮口は全然開いておらず。。
というのも初産なのに予定日よりも1週間前近くに分娩予定にしたからかもしれない
それなのに散歩も毎日するわけでもなし、家事をしていただけ💦(強いて言えば買い物、こまめな掃除とか)
ただ言い訳的なものもあって、ギリギリまで自宅で主人のフォローしたかったし
分娩日をずらしたくなくて‥
動き回って勝手に陣痛がきたらこまると思って
そして入院にあたり再度診察。
やはり子宮口全く開いておらず
開く処置をしてもらうことに
これがまたややえぐい。。。
噂に聞くバルーンというやつなんだろうけど、子宮から棒みたいなものをいれられる。
全く開いてなかったので、10本も処置。
痛みは聞いていたよりそうでもなかった
ただ!
ここからが始まり
人によるのかもしれないけれど、もう30分経過した頃からこれ陣痛ちゃうか
っていう痛みとの闘い。
月経がめちゃ重くなったくらいの痛みから徐々に強くなって、それが鈍く続く感じ。
動くのもややしんどくて、助産師さんが回診に来てくれた際に聞くと
『子宮口が全く開いていなかったから、開いていく痛みかもしれませんね!』
とのこと。
そーかそーか
結構痛いけど、私は無痛分娩で皆んなより楽させてもらうんだから、一晩くらい耐えなければ
と意気込むものの、本当に痛くて朝まで一睡もできず。
間隔も測ってみたら、10分間隔どころではなく
もうほぼ断続的だった
そしてやっと夜が明け、6時前に部屋を移動し、陣痛室へ。
確かブドウ糖?の点滴をまず打たれ
飲み薬(確か子宮を開きやすくする)を服用し陣痛の波形をとる。
子宮口をチェックしてもらったら、開いてきてるねぇ!!順調順調!!とのこと。
ちょっと安心。。
だけども本当にもう既に痛いんです
まだ波形の振れ幅が弱いので、まだ本陣痛ではないそう。
えー既にこんなに痛いのに、まだなんかい
嘘でしょ。。
そこから1時間、状態は変わらず。
助産師さんもアレレ?といった感じで
この人の陣痛はどないなの?という印象を受ける。
背中に麻酔通しましょう!
やっとーー
麻酔を背中に通す処置は、そこまで痛みは伴わず
やや通っていく違和感はある。麻酔液が入ると背中にヒンヤリ感。
その後に陣痛促進剤も点滴から導入。
もうここからは本当にラク!!
無痛にしてよかったと心から思った
そこからまた陣痛室に戻り、もう少し大きい陣痛を待つことに。
やや違和感あるものの、眠れるくらいのリラックスが出来た
そこで状態が整ったようで分娩室へ。
分娩室に入ってからは1時間くらいで出産
5回くらいいきんで、先生が恐らく最後は吸引のサポートをしてくれてすんなりと
記録上は陣痛から5時間程度で出産。
(個人的にはもっと陣痛は早かったんじゃないかと思うが。。痛みが昨日から殆ど変わらなかったし
)
要は‥
お昼過ぎに出産したから‥部屋を出てから6時間程度で赤ちゃんとご対面できた。
普通分娩よりかかる時間もやっぱり短めになるんじゃないかなぁ。
先生や助産師さんからは、安産型だから2人目は気をつけて
と言われましたが。。
んーどうなんだろう笑
陣痛は味わった感あるけれど、本当出産するぞ!という体制→出産後の縫合までも本当に無痛
感動と感謝しかなかった
数時間後にはゆっくりと歩けて、我が子を自分で見に行くことができたし回復もやっぱり早いと思う
それと同時に普通分娩の方を本当に尊敬してしまう。やっぱりあれを耐えられるのは凄いと思う。
そして日本でも欧米のように無痛分娩がもっともっと広がるといいなぁ
まだまだ対応している医院は少ないよね。
第二子を授かっても、また無痛分娩を希望します