39wの健診で、院長先生でした


👨🏻‍⚕️痛みとか張りはどう?


と聞かれ、   



「張ること多くなって来ました。いまもカチカチです。」


と答え、まずは腹部エコー



初期、中期、後期の1回ずつは院長先生が丁寧にエコーをしてくれました。


・推定3005g

・臍の緒が一回巻いてるけど問題なし

・前回頭大きめと赤文字であるけどそんなことないな(私は聞いてなくてカルテに書いてあった模様)



その後内診へ



まず看護師さんの内診

→「次は先生に内診してもらいますね。」

先生に「子宮口3センチだと思います。」と小声で言ってるのがカーテン越しにキョロキョロ


そして先生の内診

「おしるしも出てるからもう近いかもねー!」

看護師さんに「僕は1センチとみるね。」と先ほどの看護師さんに説明キョロキョロ


予定日は1週間後1月3日、それまでに出て来なかったら4日の朝9時にモニター予約こっちで取っておくから!


と言われて最後の?健診終えました。



妊娠線ばきばきになってしまったお腹を毎度看護師さんや先生に声かけられるのが複雑でしたが、今日の院長先生、看護師さんは大きくなってるねー!なんでこんな大きくなったやろね!と明るく声かけてくださり、声かけの仕方ひとつでちがうなと。



ケアは毎日してきたので、


あー痒いでしょ?


と看護師さんに言われるたび、


「クリームは朝晩してたんですけど。こんななってしまって。」



と答えつつ、目立つよねもやもやと落ち込んでいました。



12/27

39w0d 健診、おしるしあり、子宮口1から3センチ


12/28

39w1d お腹の張り

   ➕子宮もキューッとした痛みあり

   出血なし


12/29

39w2d 胎動激しい 

   お腹の張りあり、出血なし


12/30

39w3d 特に変化なし…



健診の時はいよいよ?!と思い帰って慌てて入院バックたちの確認をしましたが、その後出産に向かってる気がしないので、年越しは家でできそうかな?!


その日、その時が不安半分、楽しみ半分です。