結婚してすぐ買った妊活グッズ、


婦人用電子体温計


👨‍⚕️基礎体温はもう測らなくていいよ!


と、不妊専門クリニック卒業の7w0dに言われました。




妊娠した周期の基礎体温を、記録として↓



妊娠すると、高温期続くものだし、


黄体ホルモン補充の注射と、ウトロゲスタン膣錠での黄体ホルモン補充を始めてからはずっと高温期でした。


仕事で出勤時に体温を書かなくてはいけないので、婦人体温計は便利なので測ることだけは続けようかなと思います。

記録はこれにて最後にしようかなとアプリを、しみじみと眺めました。



わたしはオムロンの婦人用電子体温計を2つ愛用していました。

※2つ持っているのは、無くしたと思って新しく買ったらでてきたためハッ



タイミング法や人工授精のときは目覚めたら、


「体温測らなくちゃ。何度だろう。」


と、ソワソワしすぎて目が夜中に覚めてしまうような時期もありましたが、基礎体温に一喜一憂しすぎずに、


からだのリズムを知るため。


くらいの気持ちで、活用するといいかなと思います。