妊娠の喜びも束の間、ショックな出来事が起きてしまいました。


BT19 まだ5w3d

BT20(5w4d)でから翌日が、胎嚢確認に受診予定でした。








仕事中、なんか出たな。

また膣錠かな?

とトイレに行くと...








下着が染まるほどの大量出血。   








しかも鮮血。















慌ててクリニックに電話。



今から行っても診察時間に間に合わないけど、どうしようと思いつつ。



📞今から来られますか?担当医でない先生にはなりますが診ることは可能ですよ。

あー遠くから来られてるんですね。

では明日先生に症状伝えられてみてください。






と言われ、それはもちろん😭と思いつつ、分娩予定と決めていたクリニックに急遽行くことにリムジン前








上司にはには心拍確認後報告しようと思い言ってませんでしたが、10分後には研修の時間。

もう言うしかないなと覚悟を決め。









実は妊娠初期で。心配確認後報告予定でしたが、今大量出血で不安なので病院行きたいので研修出ずに、年休もらいます。


と伝えました。







不妊治療のことは伝えていたので、





よかったね!自分のことが大事。実は娘も妊娠中で、でも出血して救急車で運ばれて入院中で〜

早く行きなさい。心配でしょう。



なんて優しく声をかけていただきました。









ペアの同僚にも事情話してすぐクリニックへ。


本当はいつものクリニックが良かったけど、診察時間に間に合わないから仕方ない。







クリニックについて呼ばれるまで1時間待ちました。こんなに長く感じた時間はないかも。悪いことばかり頭をよぎります。

不妊専門クリニックは予約制なので5分程度しか待ちませんが、産婦人科となると、お産や妊婦健診やらで時間がかかるんですね。













内診で、


👨‍⚕️あーすこい出血だねー


あ、でも胎嚢はちゃんとあるよ12ミリね。









一安心。よかった。







診察で、仕事中に出血して慌てて来たと話したら、明日から2週間休みなさいと言われました。



えーーーハッ

と思いましたが仕方ない。






切迫流産、自宅療養要する。


と診断書もらったので職場に電話。

いまは大事にゆっくり過ごしなさいとあたたかく声をかけてもらいましたが、2週間も急に仕事を休むなんて。と複雑でしたが今仕事しても身が入らないなとも思い、休むことになりました。






妊娠判定からがまた長い戦いのスタートでした。