誕生日旅行(PartⅣ) | Petite Noir

Petite Noir

黒プ時々ハンドメイド

あまぎぃぃぃ~~~~ごぉぉぉえぇぇぇ~~~~

して向かった先は

 

河津桜で有名な

静岡県賀茂郡河津町にある

河津バガテル公園

 

 

フランスにある

パリ・バガテル公園

の姉妹園です。

(バガテル=ささやかで優雅)

 

園内ワンコ肉球 OK!

カフェはテラス席肉球 OK!

ショップは抱っこかキャリーで同伴肉球 OK!

 

フランス広場

 

まるでフランスにいるよう

…行ったことないけど汗1

 

 

この公園のメインは

3haの敷地に1100品種6000株咲くと言う薔薇

 

 

HPの説明によると

平面的で幾何学的、絵画的庭園と言う特徴を持つフランス庭園式バラ園

さっぱりわからんたそがれ…

 

秋バラが見頃とのことでしたが、

いちおう受付のおねいさんに開花状況を聞いてみました。

何てったって料金が1000円なのでねケチ

 

 

おねいさん曰く

「んー…見頃と言えば見頃です」

この微妙なニュアンスである程度の覚悟は出来ていたものの

結果は

公園側の言う見頃とワタクシの思う見頃に

若干の隔たりがあるとだけ述べておきましょう。

 

 

春バラのシーズンも同じ料金なので

圧倒的絶対的、金銭的に

春に訪れることをお勧めします。

 

HPよりお借りしました

 

 

 

看板内の画像と同じアングル

 

撮影日・10月24日

 

 

それでも

キオスク

 

 

オランジェリーがある景色は美しく

 

 

 

それなりには楽しめました(大人の対応)。

 

 

キオスクはパリのバガテル公園にある

皇居のキオスクを忠実に再現したそうです。

 

のあを探せ!

 

 

キオスクから見た眺めが良いように庭園が構成されていて、

フランス式庭園の特徴である左右対称の幾何学模様が一望できるそうです。

 

 

眺め云々はともかく

左右対称はよく解りました。

 

バラ・伊豆の踊子

 

伊豆の踊子という名前ですが

作出はフランスです。

別名はカルトドール

フランスのメイアン社から

河津町に寄贈された薔薇だそうです。

 

 

モネゆかりの睡蓮が咲く池もあります。

 

 

後ろの建物は以前はレストランでしたが

現在は閉店しているようです。

 

 

料金的には少々…いやかなり

思うところがあるものの

先日の谷津バラ園は370円

11月16日からは180円になります。

因みにバガテル公園は11月いっぱい1000円です←しつこい

 

バラ園としては珍しくワンコを歩かせてもいいなど、

ワンコにとても優しく

居心地の良い素敵な場所でした。

今度は春に訪れてみたいです。

 

 

 

 

 

以上で旅行記は終わりです。

長い間お付き合いいただきありがとうございました。

 

アニメーション(黒プ)①cutie-clubでち