上り調子 本銚子 | Petite Noir

Petite Noir

黒プ時々ハンドメイド

銚子電鉄

本銚子(もとちょうし)

ネーミングライツによる愛称は

上り調子 本調子 京葉東和薬品

 

築94年の無人駅

一日平均乗車人員は86人(2015年)

 

近年は老朽化が著しく、

全面的な改修もしくは建て替えが望まれる状態でしたが

運営する銚子電鉄には建て替えのための予算の余裕がないとのこと

 

 

Before

画像はお借りしました

 

 

そこで駅の主な利用者である小学校の生徒たちの依頼により

今年の24時間テレビ内の企画でリフォームが行われました

 

 

After

台風15号の影響で大荒れの9月1日撮影

 

 

水に濡れると現れる文字とチーバくん

 

雨で良かったと思った唯一

 

 

一時期、盗難騒動となった電球の傘

 

 

「一個だけ付け忘れてました。

盗られてないから大丈夫だよ。

心配かけてごめんなさい」

のメモが置かれていました。

(業者の手違いで違うパーツが混ざっていたそうです)

 

 

小学生が描いた絵のステンドグラス

 

 

この後、下校の小学生で狭い駅舎は一杯になり

天気も荒れて傘がひっくり返ったため撤収

 

 

 

帰宅したら

テレビのニュースで

大荒れの銚子が映っていましたあせっ

 

 

 

コキアが色づいてきました。

 

 

 

 

 

 

本日も読んでいただきありがとうございました。

 

アニメーション(黒プ)①cutie-clubでち