今日はさくらの日 | Petite Noir

Petite Noir

黒プ時々ハンドメイド

今年、お花見した?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
お花見ならぬ
雪見だった千葉
 
染井吉野の見頃はまだ少し先なので、
撮り溜めた写真の整理を兼ねて、
早咲きの桜でなんちゃってお花見ウインク
解説擬きは個人的見解も含まれていますので
あまり参考にはなりませんあしからず。
 
 
 
桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜
 
 
 
寒緋桜
(桜の原種の1つ)
 
 
沖縄県での桜の開花宣言は
寒緋桜の開花によって行われます。
 
 
河津桜
(寒緋桜×大島桜)
 
 
 
 
修善寺寒桜
(寒緋桜×大島桜)
 
手前が修善寺寒桜
奥が河津桜
 
同じ交配なのでよく似ていますが、
修善寺寒桜の方が若干ピンクが濃いような?pink
若干開花が遅いような?pink
ですわらい
 
 
大寒桜
(寒緋桜×大島桜)
 
 
別名
安行寒桜
 
またしても同じ交配です。
修善寺寒桜よりもさらに遅く咲きます。
 
 
親子共演
with黒プシルバープードル
 
手前が大寒桜(子)
奥が寒緋桜(親)
 
 
椿寒桜
(寒緋桜×支那実桜)
 
 
別名
初美人
 
原木は愛媛県松山市の伊豫豆比古命(いよずひこのみこと)神社にあります。
 
 
画像見づらいですがあせ
雄蕊が長いです。
これは支那実桜の特徴のようです。
 
 
ピンククラウド
(寒緋桜×多種)
 
 
南カリフォルニアのハンティントン植物園で発見されました。
 
高所に咲いているので
スマホではこれが限界ガーン
 
 
早咲きの桜の中では
かなりの大輪で希少だそうです。
 
 
開花の順番は
河津桜→寒緋桜→修善寺寒桜→椿寒桜→大寒桜→ピンククラウド
ですが、
環境によっては変わるかもしれません。
 
 
 
桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜
 
 
おまけ
 
辛夷(右)
白木蓮(左)
 
 
 
 
 
 
本日も読んでいただきありがとうございました。
 
アニメーション(黒プ)①cutie-clubでち