沿線を彩る菜の花~いすみ鉄道&小湊鉄道~ | Petite Noir

Petite Noir

黒プ時々ハンドメイド

菜の花巡り

今回はローカル線沿線に咲く菜の花です。

 

 

いすみ鉄道

上総中野(かずさなかの)やじるし大原(おおはら)を結ぶ全14駅を運行します。

赤字経営で存続が危ぶまれましたが、

公募採用された社長のアイデアが話題を呼び、

経営危機を乗り越えました。

 

全線26.8kmのうち約15kmで菜の花が開花します。

見頃は3月中旬~4月上旬。

 

 

城見ヶ丘(しろみがおか)

 

 

大多喜城徳川家康に仕えた本多忠勝の居城)

が見える駅。

 

 

東総元(ひがしふさもと)~久我原(くがはら)

 

 

国吉(くによし)~上総中川(かずさなかがわ)

 

 

前述のアイデアの1つ

2009年から運行が開始されたムーミン列車。

 

 

 

ここから小湊鉄道に変わります。

 

小湊鉄道

五井(ごい)やじるし上総中野の全18駅を運行します。

全線39.1kmといすみ鉄道より少し長めですが、

上総中野駅以外は全て市原市を走ります。

 

 

上総鶴舞(かずさつるまい)

 

 

 

里見(さとみ)

 

 

 

飯給駅

難解駅名です。

正解は30秒後

(30秒数えてスクロールしてくださいわらい

 

 

正解は

 

(過去pic)

 

です。

 

 

飯給駅からもう一問。

 

 

この黒い囲いは何でしょう?

 

 

正解は

トイレ

です。

矢印部分が

全面ガラス張り(カーテンで隠せます)

のトイレです。

 

世界一大きなトイレとしてギネスに申請したそうですが、

「興味を惹かれず、審査に値しない」

と門前払いにされたそうです。

 

小さな無人駅飯給

ホームよりトイレの方が大きいです。

 

 

石神(いしがみ)

 

 

小湊鉄道沿線で一番の菜の花畑

 

 

満開までもう一息(撮影日3月16日)

 

 

3月17日よりトロッコ列車の運行が開始されました。

(運行日時注意)

 

 

 

おまけ

 

初物のタケノコ(大多喜産)

 

 

ホイル焼きにしていただきました。

 

 

美味しゅうございました。

(ものすごく高かったけど汗1

 

 

 

 

 

本日も読んでいただきありがとうございました。

 

アニメーション(黒プ)①cutie-clubでち