14w6d

 

 

退院してから初めての

妊娠糖尿病での外来の日でした。

 

 

退院してから

2週間ちょっとかな?

 

2週間自分なりに

研究したり試行錯誤したりして

湧いてきた疑問・不安など

 

全て先生に

聞いてきました!ハート☆ニコニコ

 

 

 

 

まず、検査結果↑

 

今日の尿&血液検査の結果は

 

グリコアルブミン:16.2(11~16なら合格)

ケトン体:(-)

HbA1c:5.7(4.6~6.2なら合格)

 

基準値としては

こんな感じらしいですこれこれ

 

※表はお借りしました

 

この表では

グリコアルブミン、17.0未満なら優と

書いてありますが

11.0~16.0ならいいらしく

 

私は少し超えてます。

 

が、前回よりも良くなってるので

いいでしょうとの事。

 

HbA1c

過去1~2か月の血糖値の平均。

これは前回の時も

クリアしていました。

 

ケトン体

しっかり炭水化物も取るようにしてから

(-)に戻っていました。

 

ケトン体については

 

妊娠糖尿病再検査@国立病院にて②栄養指導

 

これが(+)だと

それはそれで胎児に良くないそうです汗

 

 

 

 

次に入院中に行った

尿検査の結果。

 

インスリンがちゃんと

分泌されてるかの検査。

 

CPR-U

 

1日目:145

2日目:114

 

訳の分からない横文字ばかり

羅列してますが

私もよく分かってませんキョロキョロ

 

 

これも妊婦なりに

しっかり分泌されているので

量が少ないとかではなく

 

このインスリンが効き始める

スタートダッシュが

遅くて、2時間後血糖までに

間に合わないのかもとの事。

 

 

 

 

これらの検査結果を踏まえて

 

○妊娠する前から糖尿病の気配が

あったわけではないだろう

○初期の段階で妊娠糖尿病になると

奇形になる可能性が高くなるけど

私の場合はそこまでの数値じゃないので

心配しなくていいとの事

○産後、糖尿病に移行する可能性も

そこまで高くないので

産後は産後で検査して

様子を見ればいいとの事

○2時間後血糖が、たまに超えてるけど

慢性的に超えてるわけじゃないので

これがすぐ胎児に影響するわけではない。

これくらいなら大丈夫。

20週くらいまでは、今まで通りで

様子を見るとの事。

 

 

でした!ハート☆

 

 

 

私の心配ごとは

初期で引っかかってしまったので

胎児への影響(奇形とか)

が本当に心配だったこと、

 

あとブログにも

何回か書いてますが

 

自分は元々

糖尿病だったのかという不安

 

すべて解消されましたえーんきらきらきらきら

 

 

良かったぁーーえーんきらきら

 

 

ちなみに

ストレスホルモンが

一番血糖値を上昇させるそうです!ハート☆

 

 

ある程度の不安は解消されたけど

気を付けないと(゜д゜;)汗

 

 

 

 

そして2週間ごとに

様子を見るらしく

(結構頻繁汗

次はまた2週間後に

行くことになりました旗

 

 

また2週間

血糖値コントロール

頑張ります!ハート☆爆  笑