あーー頭痛が辛いです。
 
いつもの片頭痛だと思いますが
寝ても治らないので
でも寝てるしかないので
 
この三日間
頭や目を冷やしたりしながら
家事もほぼ出来ず
ひたすら
横になってました。
 
 
 
やっと良くなってきましたが
一昨日の
妊婦検診の朝から痛くて
 
何で検診の時に先生に
 
頭痛がするので
何か打開策をくださいと
言ってこなかったのか後悔ガクリタラリ
 
 
 
 
 
 
 
さて、血糖値のその後ですが
 
血糖値は
1日おきに計ってます。
 
 
自分で作る料理で
なんとか食後の血糖値
120以下を
保てる時も多いんですが
 
 
その時の体調とかにも
左右されるらしく
 
同じものを食べても
血糖値が上がらないとは
限らないそうで…。
 
 
お米はしっかり
110㌘計っていますが、
食後血糖が
120超えてしまう時があります。
 
 
 
あと人によって
お米と相性がいい人
パンと相性がいい人
麺類と相性がいい人など
 
相性によって
血糖値が跳ね上がったり
大丈夫だったり
 
そういうのもあるみたいです。
 
 
 
 
私は多分、
お米よりは麺類の方が
相性がいい様な気がしてて
 
帰省した時に
パスタ
 
 
 
や、ラーメン
 
 
 
食べたんですが
 
その前にちゃんと
サラダを食べたりしてるのも
あるかもしれませんが
 
 
こってりの豚骨ラーメンを
食べた時も
血糖値は120以下でした。
 
 
あとは思い当たるのは
運動ジタバタかなぁ。
 
 
私は究極の
運動不足なんですが
(最近は食後は動き回るようにしてますが…)
 
 
帰省した時は
丸2日間、けっこう疲れるまで
動いて回ってたんですよね。
 
 
それが効いていたなら
普段の血糖値が
下がりにくいのも
 
運動不足も大いに
ありえるかなぁと思ってます。
 
 
 
そして、他の方のブログとかを
ウロウロしてる時に
見つけたんですが
 
血糖値を安定させるために
 
シナモンがいいと!
 
 
シナモンを朝、
コーヒーやホットミルクなどに
少し入れて飲むと
 
血糖値が安定するそうで
その方曰く
シナモンは妊婦が摂取しても
問題ないらしい。
 
 
でもその一方で
妊婦のハーブ接種は
注意が必要で
 
シナモンも
子宮の収縮作用があるので
あまり摂らない方がいいと
書いてあるページもあり。。。
 
 
自己判断は
難しかったので
 
一昨日の検診の時に
先生に聞いてみたら
 
シナモンはイイとの事でしたきらきら
 
 
ただシナモンシュガーはダメ。
 
 
シナモンは漢方薬にも
結構入ってるし
別にいいよ、との事でしたニコニコ↑↑
 
 
 
 
ちゃんと計った
ご飯を食べても
120を超えてしまった時には
本当に落ち込むので
 
 
これからは朝、
少しずつシナモンパウダーを
ホットミルクや
カフェインレスのコーヒーに入れて
摂ろうと思います旗
 
 
 
 
 
それにしても
私今の段階で
ご飯を分割食(110㌘)にしても
 
食後の血糖値が120を
保てない事があるなんて
考えると本当に凹みます。
 
 
これからどんどん
血糖値は上がりやすくなって
 
でもご飯の量は
増やしていかないといけなくて
110㌘でも保てない事があるのに
 
ご飯増えれば
保てるわけがないですショボーン
 
 
中期後期は、
インスリン注射確定だと思います。。。
 
 
赤ちゃんに影響が
出るっていうから
それもしょうがないけど
 
私、元々糖尿病だったのかな?
 
とか、
 
出産しても治らなくて
普通の糖尿病になったら
どうしよう??
 
 
とか、
 
 
うち糖尿病家系じゃないのに
何で私がこんな目に??
 
 
とか
 
 
ストレス溜めちゃダメなのに
 
それが本当にストレスです汗汗
 
 
120超えてしまった後は
ご飯食べるのが億劫です。
 
また超えたらどうしようとか
そんな事を悶々・・・
 
 
 
私が元々
糖尿病の気配があったのか
過去の事はもう
分からないし
 
未来の事も
いくら考えたって
分からないし
 
今は赤ちゃんのために
今の血糖値をコントロールするしか
ないんですけどね(;^ω^)
 
 
 
とりあえず来週は
入院していた国立病院に
外来で行くことになっているので
 
その時にまた色々
先生に聞いて来ようと思いますニコちゃんきらきら