昨日は、
旦那さんがお休みだったので
役所へ行ってきましたきらきら
 
 
 
ちょっと早いかなと
思ったんですが
 
体調がいいうちにと思って
 
母子手帳を貰ってきました。
 
 
私の心拍確認は明日なので、
ある意味賭け(゜д゜;)
 
 
{D29680DD-545C-45CC-BF7A-2249BACA19B6}
 
 
熊本市のはサイズが大きくて
分厚いびっくり
(厚さはどこも一緒?)
 
 
大きさの目安に
ボールペン並べてみました点々
 
 
市町村によって
柄が違うみたいなんですが
私のところは
何の変哲もない普通のでした~笑
 
 
 
ブロ友さんに
教えてもらってたんですが
パパ手帳というのもあって
 

 

{6F07C884-B470-401D-A1F6-3553FFDEF695}
 
 
これも全然
可愛くないんだけど(笑)
 
 
旦那さんに渡したら
目を輝かせていましたおねがいきらきらきらきら
 
 
でも
 
『あ、俺のは何も書き込むページはないんだねー…』
 
と(笑)
 
母子手帳は
色々書き込むページがあったから
ちょっと残念そうでした(笑)
 
 
 
 
 
 
母子手帳を貰う時に
 
○歯科検診
○保健指導
○栄養指導
 
を無料で受ける事が出来ました。
 
 
その歯科検診で
ショッキングな事実が判明しまして汗
 
 
なんと、右の上の奥に
親知らずが生えていて
さらにそれがすでに
虫歯になっていました…ガーンガーン
 
 
ここ最近で一番の衝撃(笑)
 
 
 
全然気づかなかったよー汗
 
 
4~7か月の間に
歯医者に行ってくださいと
言われてしまいましたえーん
 
マジかー泣
 
 
 
 
 
 
 
 
歯科検診含め
保健指導も、栄養指導も
とってもためになるお話で
 
旦那さんと一緒に聞きに行けて
良かったですきらきらきらきら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、特定不妊治療費の助成金の
申請なんですが
戸籍謄本が必要で
 
その謄本を取ろうと思ったら
 
まさかの
本籍地が今住んでる場所じゃないっていうなくなく
 
 
婚姻届けを出した時に
本籍地をどこに置くか
記入する欄があったらしいんですが
 
そこに旦那さんの実家を
書いていたらしくて。
 
 
 
戸籍謄本は、
本籍地じゃないと取れないらしいので
昨日はなすすべもなく
帰ってきました(^▽^;)
 
 
ということで、
助成金の申請も
出来ませんでした。
 
 
旦那さんのお義母さんに
謄本取ってきてと頼むのもアレなので…
 
 
今度自分たちが帰省した時に
行くかなぁ(^▽^;)
 
 
ついでに本籍地も
現住所へ移さないとな。
 
 
転勤のたびに、本籍地も移動させないと
こういう時不便ですねσ(^_^;)
 
 
 
 
 
さて、最初にも書きましたが
明日は心拍確認の日。
 
 
胎動みたいに
心拍も分かれば、
安心できるのに~とか思ったり(^◇^;)
 
 
 
緊張しますチュー