ハルシオン断薬迄の道のり | 10年間の抗鬱剤服薬を断薬

10年間の抗鬱剤服薬を断薬

約10年間に渡り抗鬱剤を服用。
現在減薬中です。
このブログを見た、今現在減薬中の方々と共に頑張って行けたらと思います。

ハルシオンの減薬はワイパックスとトフラニールの減薬と並行していました。

私自身元々かなり寝付きが悪い方でした。
なので当初、
『ハルシオンの断薬は1番最後になるかな…』
と思っていたのですが、トレドミンを断薬した途端寝付きがかなり改善されたのです。
減薬当初の0.25ミリ錠×2の服薬が一気に0.25ミリ1錠までスルスルと減薬出来ました。

こういった例が有るので、
「薬を飲んでいるのにどんどん寝付きが悪くなっているな…」
という方は、飲んでいる抗鬱剤の副作用を1度確認してみるのも良いかと思います。

もしかしたら“不眠”という副作用の有る抗鬱剤が紛れ込んでいるかもしれません。


ただ、今回のタイトルが
“ハルシオン断薬迄の道のり”
にも関わらず、正直ハルシオンは正確な断薬方法を自分でも良く覚えておらず…。

なので、今回の記事は正直とてもアバウトです。。


まず、0.5ミリ→0.25ミリに至るまでは

0.25ミリ錠の1/4、0.0625ミリずつ3~4週間毎に減薬して行きました。

0.4375ミリ(0.25ミリ1錠+0.25ミリ3/4錠)
の服薬を2~3週間続ける。
0.375ミリ(0.25ミリ1錠+0.25ミリ1/2錠)
の服薬を2~3週間続ける。
0.3125ミリ(0.25ミリ1錠+0.25ミリ1/4錠)
の服薬を2~3週間続ける。
0.25
の服薬を2~3週間続ける。


と、0.25ミリ1錠に減薬する迄で2~3ヶ月程度でした。
意外過ぎる順調なペースで、
「ハルシオンの断薬って結構楽勝なんじゃ?」
と、だいぶ呑気でした。


そして
夜0.25ミリ→0.1875(3/4錠)
の服薬に切り替えたのですが…

結果、全く寝れず。


ただ、減薬当初の
『ハルシオンは最後に止めれば良いだろう』
という思いも有り、あまり焦らずすぐに元の量の0.25ミリに戻しました。


一週間程0.25ミリを継続して服薬したのち、次は約1/8ずつ減薬を進めて行く事に決めました。

1/8ずつの減薬にしてから断薬に至るまでは中々長く、
三歩進んで二歩下がるを約1年繰り返していました。


寝れなければ、粉の様な欠片を本当にほんの少し服薬し、それでも寝れなければ元の服薬量に戻し…
というのを繰り返して何とか努力を続けると、不思議な事に
“昨日迄は寝られなかったハズの服薬量で今日は寝られる”
という日が少しずつ増えて行ったんです。


なのでハルシオンに限っては、他の薬の様に
「◯◯ミリを△△週間服用」
といった具合には記載出来ません。

本当に少しずつ少しずつ減ったり増えたりを繰り返して減薬していったんです。


そうやって減薬を少しずつ進め、
最終的な断薬直前の服薬量は、0.25ミリ錠の1/8錠弱位だった気がします。
1/4錠を1/3に砕いたりしていたから、1/12位かな…?

その量を数ヶ月程度服薬したのち、断薬しました。


以前にも記載しましたが、ハルシオンを断薬したキッカケは徹夜です。

徹夜後の睡魔に襲われて横になっている内に、いつの間にか入眠出来たんです。

この断薬は計画していた訳では無く、偶然です。

10年以上自分の力で入眠出来ていなかった私が自然に寝付けたというのは凄い驚きと喜びで、私はこの日以来ハルシオンを完全に断薬しました。


ただこの断薬は少々急だった様で、離脱症状はだいぶ辛かったです。

恐らく、薬無しで寝れる様になった後も
1日置きに服薬を数週間継続→2日置きに服薬を数週間継続…
と、少しずつ服薬間隔を増やして行ったのちの断薬の方が良かったのでしょうが
私の場合は再服薬への恐怖心が勝っていたのでひたすら離脱症状を我慢していました。


ハルシオン断薬後の離脱症状は
自律神経失調症総ナメ!
と言った感じで
頭痛と動悸が特に酷く、後はヒステリー球。

地味に辛かったのは乗り物酔い。

気軽に出掛けられず、大人になってからの乗り物酔いは周りにもあまり理解してもらえないので…。


この自律神経失調症の症状は本っ当ーっにしつこく、数ヶ月は続きました。


ベンゾジアゼピン系の断薬は、
“辛い”
というよりも
“しつこい”
の方が正しい気がします。
ジワジワネットリ続きました。


今現在、ハルシオンを断薬してから5~6ヶ月程経ったでしょうか…?

先月位迄は乗り物酔いは継続していましたが、今現在気づけば全く乗り物酔いは有りません。

動悸も殆ど有りませんが、稀に入眠前に動悸が起こります。


動悸が酷い時は
左手の小指を反らせるように曲げる
と少し改善するそうで、
私も試していたのですが確かに楽になる様な気がします。


それと、寝付きが悪い方にオススメしたいのが
“一人しりとり”
です!

減薬中、中々寝れない時に暇すぎて
頭の中でひたすら1人でしりとりをしていた時に偶然見つけた方法なんですが、不思議と寝れるんです。

ただのしりとりで寝れない時は
“る”責め
で自分を責めてみたり…
“し”責め
で自分を責めてみたり…
日替わりで何責めにするか変えてみてます(笑)

色々考えすぎて夜寝れない方は1度試してみて下さい。


前に書いた減薬過程よりも出来るだけ分かりやすく書いたつもりだったんですが…
見直してみると結構分かりずらいですね……(汗)

私自身減薬途中の身ですが、答えられる事が有れば出来るだけ減薬についての質問に答えます。

もし今回の記事が分かりずらく、質問が有る方がいらっしゃれば、コメントやメッセージして頂ければと思います。