これは何長調? | 一歩一歩〜京田辺市のピアノ教室より〜

一歩一歩〜京田辺市のピアノ教室より〜

京田辺市でピアノ教室をしている、おちびな講師です。
ピアノを通じて体験したこと、感じたことなど…を書いています。

こんばんはルンルン京田辺市でピアノ教室をしている、おちびな講師ですニコニコ

前回の投稿から気がつけばもう2ヶ月てへぺろ

その間に娘2号は大学生になりました桜
行き先が決まってからの遊びっぷりは何ともキョロキョロ羨ましいような呆れるような、、

今日は、楽典の勉強会をしましたルンルン

生徒さん達に集まってもらいやすいよう、大きい休みの時にと始めたのですが、夏休みは音楽会があるし、冬休みは忙しいしで、楽典の勉強会は毎年春休み~となりました。

今回は、スケールに取り組んでいる生徒さん達に、#や♭の付いていく順番や、何長調か見つける方法を勉強しました。

#や♭を書くだけなら簡単なのですが、狙った音に付けるのはなかなかに難しそうでしたよニヤリ
へー、そうなのねー、と私も新たな発見でした。

いつもは個人レッスンなので、集まって一緒にするのは楽しいね。

生徒さん達とわちゃわちゃ過ごすこの時間、私は大好きですラブラブ

さて、土曜日にも集まりますよ~
初参加の生徒さんは、知らない人の中に入るのに緊張してるかな?
先生がいるから大丈夫グッ楽しい時間にするよ爆笑

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

お問い合わせはホームページよりどうぞ🎶

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜