出産してあっというまに二週間近くがたちました。

入院中はブログどころでなく書けなかったけど、

記憶を忘れないうちに残しておこうと思います。



6年ぶりの2人目出産。

陣痛に気付いてから1時間ちょっとで産まれ、本当にギリギリでした。


もうちょっと判断が遅かったら間に合ってなかったと思います。。。


前日、40週3日に最後の診察があり、このまま産まれてこなければ入院になるので手続きをして帰宅。

普通に寝ました。



朝6:40ごろ、目が覚める。

なんとなくお腹が痛いかな?くらいの痛み。

念の為トイレに行くも、出ない。


あれ?これって前駆陣痛ってやつ?

まさか陣痛?



と思いつつ、陣痛タイマーのアプリで間隔を測ってみる。


最初の記録が6:45。

すぐに痛みが消えて、次に痛みがきたのが6:50。

え?5分間隔。

全然痛みは強くない。余裕で我慢できそうな強さだけど間隔が短い。



普段だったら気にならないくらいの、ちょっと寝たら治るくらいの軽い痛みでした。

でもその時はもしかするかもしれないと直感で思い、すぐに病院に電話。

6:53に発信履歴が残っていました。

痛みは強くないけど間隔が短い、GBS陽性のことを伝えると今から来てくださいとのこと。



急いで息子と夫を起こす。

ふたりともビックリするくらいパッと起きてくれた。

息子を着替えさせ、自分も着替えて荷物をまとめる。

10分もかかってないと思います。

でもその間動いていたせいか、あっという間に痛みが強くなってきました。



7時過ぎに玄関を出るときには苦しくて話しづらいくらいの状況。

でもなんとか車に乗るためにエレベーターで一階に降り、駐車場へ。

向かおうとしましたが、途中で歩けなくなってしまいました。



夫はその場で立ち止まってしまった私を見て、車を出してくると言って急いで駐車場へ向かいました。

そこに取り残される息子と私。

車に乗らなきゃいけないので、小雨が降っていたけどフラフラ道路のほうへ向かいました。

ヤバい。普通の痛みじゃない。いきみたい感覚が来て、これ出産の時だと分かる。

痛みが強くなってきてから10分くらいしか経っていません。


隣で息子が心配そうにママだいじょうぶ?雨ふってるよ?と。


なんとかしないとダメだ。

ここで産んだらヤバい。

咄嗟に119番しました。


陣痛の時、基本的に救急車は呼んではいけないというのは知ってはいました。だけど外で産んでしまったら絶対にまずい。今呼ばないともう無理。

7時13分くらいでした。


病院は近くの総合病院。車で10分くらいの距離です。


電話先の救急の人に産まれそうなことと住所を伝えている途中にも痛みがきて、喋れなくなっているところで夫が車に乗って戻ってきました。


夫に救急車を呼んだと伝えて、話せないので電話を代わってもらいとりあえず助手席に乗り、息子もチャイルドシートへ。

病院へも電話して救急車を呼んだので今から向かう旨を伝えてもらいました。

そこから少しだけ車の中で耐え、すぐに救急車が来てくれました。



かかりつけの病院が近いことと、すでに今から向かう旨を病院に電話で伝えていたので、スムーズに救急車は出発。

夫と息子は車で後からついてくることに。


救急車に乗れた、ここで産まれても何とかなると思えて、焦りが少し取れました。

隊員の方はずっと励ましてくれて、もうすぐ着きますからねと言ってくれてありがたかったです。



乗ってから10分かからずに病院へ到着。

すぐにストレッチャーのまま院内へ入りました。


そこにたまたま当直だったらしい主治医の先生が!


○○さーん、大丈夫?


と声をかけてくれて。

全然大丈夫じゃなかったけど笑、先生を見た瞬間、安心感がすごかった。

まにあった、大丈夫だ、、と思って本当にほっとしました。

後から聞くと夫からの電話を受け、下まで降りてきてくださったそうです。



エレベーターに乗るなどしてすぐに産科病棟のLDRへ。

助産師さんたちはすでに待機してくれていました。

ベッドに移ると同時に服を脱ぎモニターを付け、即分娩OKの体制。

7時35分くらいだったと思います。


1時間前はまだ寝てたのに



当然子宮口も全開で、すでに赤ちゃんの頭が見えてる状態でした。

ベッドに移ってすぐ破水し、もういきみモード。

2回くらいいきみ逃しをしたような。


短い時間だったけど、ここはキツかった。

痛いし苦しいし。裂けてるのか切られてるのかも分からないし怖いし。

でも、助産師さんがあと3回で産まれるからねと言ってくれて、終わりが見えてるから頑張れました。


叫んだり泣いたりはしなかったです。

ただひたすら息を吐く事に集中…はできなかったけど、うめきながらフーフー言ってました。



病院に着いて10分くらい?正確にはわかりませんが。

もう次で出るから力を入れていいよ!と言われ、その通りに思いっきり踏ん張ったら、ズルっと出ました。

出た!と思った瞬間に、泣き声をあげてくれました。



とにかくめちゃくちゃほっとして、泣きそうになりました



その後胎盤が出て、傷を縫ったり(麻酔してもらったけど、普通に痛かった真顔でももう一番痛いことは終わったと思えば何てことないと自分に言い聞かせた)してもらって。

あとPCR検査もしました。

唾液を出さなきゃいけないけど、朝から水分取ってなくて、口の中カラカラで全く出なくてお水もらったり苦労しました。

写真撮ってもらったり、カンガルーケアをしたり。


胸の上にのせてもらった赤ちゃん、温かくて小さくて胸がいっぱいになりました。



出産を終えて、助産師さんや先生たちから言われたことは、

とにかく間に合ってよかった、救急車を呼んでくれてよかったと。

正しい判断だったと言ってもらえて、すごくほっとしました。。


自家用車で向かっていたら信号もあるし、時間外出入口から歩いて入ってこないといけない。

歩くとお産が進むので、LDRにたどり着けず産まれてしまっていたと思うと言われました。

咄嗟に救急車呼ぶ判断してくれて本当に良かったですと。

万が一、外で産まれてしまうと処置もそうだしその場が血まみれになったりするし、清掃とか今は感染症対策もあるしすごく大変なんだろうなと思います……



病院に間に合わずに産まれてしまうことを、墜落産(墜落分娩)と呼ぶそうです。

墜落産になってしまうとすぐに医療措置がとれないので、低体温や合併症、感染症のリスクも高く、命にかかわる事態になることもあります。

本当に危なかったんだなぁと。。


あの時救急車を呼んでなかったらどうなってたか。

コロナ禍の今、救急車がなかなか来なかったら。

考えると今でも怖いし、すぐに来てくれた救急車や救急隊員の方には感謝しかありません。



無事に産まれてくれて、周りの方全てに感謝ですほっこり



私は前回の出産、誘発分娩でしたが2時間のスピード出産だったので

今回それを助産師さんや先生に伝えて、計画分娩にしてもらえないかと聞いてみたことがありました。

が、促進剤などを使うより出来るだけ自然に陣痛が来たほうがいいだろうということで計画にはなりませんでした。

でももし次があるなら絶対に計画分娩にするようにと言われました。


1人目がスピード出産だったママさんには、本当に気をつけてほしいです。

少し無理を言ってでも、計画分娩にできるならそうしたほうがいいかもしれません。。


陣痛は気づくから大丈夫!とみんな言うけど…

私みたいに寝てて、起きた時には5分間隔なんてこともあり得ますガーン



そして直感でも、もう間に合わないかもと思ったら救急車を要請していいと思います。


普通の?陣痛でタクシー代わりに救急車はもちろん良くないですが、もう産まれてしまうって時には呼んで良いです。怒られないです。

墜落産になるといろんなリスクがあります。

私は今回ほぼ様子見せず速く動いたつもりでしたが、かなりギリギリになってしまったので…


病院まで30分以上かかったり、タクシーを呼ぶ時間がある場合も、いざと言う時どうするか考えておいた方がいいかもです。



どうか全ての皆さまの赤ちゃんが無事に産まれますようにニコ





退院時に赤ちゃんに初対面の夫と息子。

(コロナ対策で入院中は面会も禁止でした)