一週間ぶりです。

結局、産まれなかったし、産まれる気配もなかったので健診にいってきましたぶー



14枚あった妊婦健診の補助券もラスト1枚。

4枚のエコー券はとっくに使い切ってますが、小さめフォローのため毎週エコーしていた分に関しては保険適用になっていたので

毎週の持ち出しは2000円以下くらいでした。

今日は保険適用になってなかったので、6000円ちょっと。

あと自費だったのは確か最初のほうの詳しいエコーと、りんご病の血液検査のとき。それぞれ1万数千円くらいかかりました。




まずエコー。

久しぶりでしたが、これでエコーも最後みたいです。

推定体重は2796gでした。



今日も一応計測中の画面をガン見しましたが。

どの数字も37wとか36wとか。かろうじて?38wとか。

大腿骨のFLも、37w4dとか。


それぞれの数字が小さいのに、なぜ体重換算すると正常範囲内になるのかはよくわかりません真顔

謎です。

それぞれの数字のはっきりしたのが分からないからなんとも言えないですが。

でもとにかく、ちゃんと大きくなってくれてますねーっていわれました。




つぎにNSTをしました。

これもとくに問題なさそうでした。

看護師さんに今おなか張ってますか?と言われ、張ってる気がしますと答えたら

え?張ってますか?………いまですか?張ってますか?って何かザワつきかけたので

やっぱりそうでもないですって言いました。笑


張ってる感覚、いつもたぶん見逃したり勘違いしたりしてるんだろうなー笑い泣き


でもまあ元気でいてくれてるみたいです。よかった。






そして内診。

予想はしてましたが、グリグリ2回目ありました。

前回よりも長かった…。


「届きました!」って言われて(何に?子宮?)

「???(←聞き取れなかった。たぶん卵膜剥離?)しときますね!」ってさらにグーリグリやられました。

「痛いと思うけどすみません」って。

でも、今回もそんなに痛いってほどではなかったです。

刺激されてる感はすごーくありますが。

ブチッと何かがちぎれたり破れるのかと思って怖かったけどそういう感じもありませんでした。

早く終わらないかなとは思いました真顔



そして、子宮口も2センチ開いてきてるとのこと◎



子宮口2センチってもう出産始まってる?って思ったけどそこは個人差で、数日や一週間陣痛こなかったり、数時間で陣痛きたり、いろいろだそうです。



もし一週間後までに産まれなければ、その次の週から誘発のために入院になるそうですが

先生いわく、それまでに産まれそうな気はしますけどねーとうーん



もうあと4日で予定日なので、一週間後だと予定日過ぎちゃうんですよね。

長男のときも予定日過ぎたからまたそのパターンかな?


途中からずっと、小さめだから早くに出した方がいい、39週までに出した方がいいと言われていたので

いつのまにか予定日が近づいてて変な感じです。




帰宅後、トイレ行ったあと前回よりも濃い目の出血がありました。

前回は結局次の日には茶色の出血に変わり、その次の日にはうすい茶オリくらいで止まりました。

おしるしっぽいものもとくになく。



今は家でゴロゴロしてますがお腹がずーんと痛くてズキズキするような感じもするので、アプリで間隔測ってみてます。



心の準備バッチリ!!って感じではないけど、

もう産まれるなら産むしかないからとようやく思えてきた感じ。


はじまってしまえば後戻りできないしねにやり



無事に産まれてくれますように◎