今日で37週0日になりました。


前回の妊婦健診から3日もたってないんですが、今週は休日があるので前倒しでまた健診に行ってきました。



エコーもないし、NSTもないし、計測して診察だけだったんですが。

前回受けたGBS検査が、まさかの陽性。





GBSとはB型溶連菌のことで、5人に1人くらいの妊婦さんが陽性になるそうです。

産まれた赤ちゃんは半分くらいの割合で感染し、そのうち1〜2%の赤ちゃんが発症するみたいです。



もらったプリント。

早発型は生存率が94%、そのうち後遺症が残るのが5%。

遅発型は生存率が90%、そのうち後遺症が残るのが18%。



いまできることはとくになく…

出産のときに抗生剤を点滴するといわれました。



調べてみたら分娩の4時間前から点滴するって書いてあったりする。

点滴を始めてから2時間で血中濃度が最高になるとか。

私、間に合うのかな?!

前回の分娩時間、初産ですが2時間なんです。

それはまた別の記事に書くとして。。



陣痛わかるかなー病院に間に合うかなーと思ってたけど、点滴しなきゃいけないし、余計に。



今週はもう健診ないから、次は来週の木曜日。

なんか怖いーーーーーー。

それまでに産まれたら。。



生存率とか怖過ぎワード。後遺症も怖いけど。



ああ……。

もう心配しすぎなのか何なのか分かんなくなってきたえーん

NSTもしてないしエコーもしてないし、ちゃんと元気なのか不安なままあと10日も病院に行けないのがなんだか怖い!!


ちょっと今日は考えるのやめよう。。


胎動だけは気にしておかなきゃ。