昨日は2週間ぶりの妊婦検診でした!

NSTは先週ぶりです。



最初にエコーをして…

頭囲、週数相当。

胴囲、週数相当。

大腿骨、短め。というか短い。



うーん??

最初は頭が細長いから推定体重が軽くなってると言われてたけど、それは通常くらいの大きさになったみたい。

その後胴が細いと言われていたけど、今回はそっちも通常くらい。

代わりに(?)大腿骨の長さが-3SDくらい…


現在34週3日ですが、大腿骨(FL)の計測画面に出たのは確か31週2日だったような。。

記載されたものをもらってないので画面ガン見して覚えたから正確じゃないかもしれない。



えっ、かなり短いけど。

前回のエコーでは指摘された記憶がないからそんなに短くなかったと思う。



毎回ですが私の通っている病院でもらえるエコー写真には胎児のサイズの数値記載はありません。

現在の週数が書かれているだけ。

検索しても皆さんちゃんと数値を把握されてますよね。

毎回もらえるのが3Dのお顔アップ場面のプリントだからなんですかね?

この病院に通っている妊婦さんは全員、エコー写真に数値がないのかなあ。



でも-3SDって短すぎでは??!



結局、体重としては2038gだそうです。

正常範囲内になってきたねーと先生には言われました。




これ喜んでいい??


先生は、念の為来週NSTして、再来週また妊婦検診でエコーをして、また通常範囲内なら

小さめフォローは終了していいんじゃないかとのことでした。

(といってもその頃には正期産に入るので一週に一度の検診は変わらないそうです)



本日のNSTは、とくに問題なし。

おなかの張りが1回あって、ベビーがまたもや動きまくりで時間はかかったけど、元気みたいです。



体重が小さめなことに対しては慎重に見ていく方針の先生なんですが

大腿骨の短さは「まあ短めですけど異常ってほどではないので」と。



3週も遅れてるのに大丈夫なのかな、、、



と思ったり。

でも先生が大丈夫って言ってるんだから大丈夫大丈夫…と思ったり。



んーーー。

体重ちゃんと増えてるし、正常範囲内になってきてるけど。


「FL 短い」とかで検索するとそりゃもうネガティブになりそうなお話がいーっぱい出てくるし。



んんんん、、



心配しすぎなのかな。

産まれてみればなんともなかったってお話もいっぱいあるし。



きっとそうだよね。



べつに足短くてもよいから健康でいてほしい!!

毎回なんかしらある息子。

出産までになーんの問題もなくなってほしいー。