妊娠31週です。

2日前ですが、初めてNSTをしてきました。

本来なら妊娠36週ぐらいから行うらしいのですが、ベビーが小さめのため早めに毎週することになりました。


私の通っているのは総合病院なので、いつもエコーの部屋→計測の部屋→診察の部屋とお部屋めぐりをしているのですが、

(※部屋と部屋のあいだに1時間くらい待ちます)

NSTはまたもや別の診察室でした。



でも今回は早く呼ばれた!



部屋の中にカーテンで区切られたベッドが2台。


お腹にベルトを2枚巻きます。赤ちゃんの心拍数を測るものと子宮収縮(お腹の張り)を測るものだそうです。




赤ちゃんが動いた時に押すナースコールみたいなボタンも持たされて、時間かかるからスマホ取りましょうか?ってカバンからスマホ出してもらって。



隣の機械からは赤ちゃんの心拍音がピコピコ聞こえ、記録紙がちょっとずつ排出されます。



赤ちゃん、めちゃくちゃ動きまくる。

ボタン押しまくり。

動きまくるせいか、ベルトのセンサーがズレてピロンピロンアラームが鳴る。


そのたびに看護師さんに直してもらう。

また鳴る。

また直してもらう…


すぐピロンピロン鳴っちゃうので、センサーがズレないように微動だにしないように笑、気をつけてじっとしていました。

けっこう時間かかりました。50分くらい。



結果は特に問題なし◎

陣痛につながりそうな張りはなかったみたいでとりあえず安心しました。


次は一週間後に妊婦健診。エコーとNSTも。

大きくなってくれてるかな。